聞き分けが良すぎて・・・・・

栗たんの俺様の季節はとっくに終了し
抑制モードの季節
去年までは何度も何度も言い聞かせ
秋口近くになってようやく
栗たんなりの抑制モードが完成していたのですが



今年は超聞き分け良すぎてびっくり
悟りでも開いたのかしら・・・・・



今年は
草むらの侵入やカギカギは禁止してない
1メートルほど手前で
それ、イネ科だよ



ギシギシだよ
除草剤だよ



と呟いて興味を他にそらせば納得する栗たん



これは去年まで出来たこと
今年も呟いているけど
何度か呟けばここは危険だと自分で判断するのかな?
ついこの間までカギカギし放題のエリアは
視界にさえ入らない様子



腎臓負担を考えればケミカルは避けたいママ
一方で草むら堪能を思いっきりさせたい思いもあって
毎年、毎日、葛藤する中
あまりに物分りが良すぎて
健気すぎる栗たんにかなり凹んだママでした



栗たんはニコニコでご機嫌なんですけどね
その甲斐あってまだカユカユは勃発していません
この時期をうまく乗り越えることができたら
夏も無事に行けそうな気がするママなのです



週末はどこに行こうね
栗たん



にほんブログ村