5月を振り返って

今年は5月というのに夏日が多く
草むらの成長が異様に早かったです



心配性のママは
早々にカユカユ体制のお散歩にシフトをしました
毎年のことなので栗たん的には理解済みなのか
今年は物分かりよすぎるほど
簡単にシフトすることができました



毎年、お耳がカユカユになって大変な時期です
ちょっぴりカユカユも出ましたが



激化することなく今はだいぶ落ち着いています


後半に雨のお散歩や急激な気温の上昇で



手足が少々細菌感染がでた感じ
ちょっと心配しました



今は指間炎のみ残っています
アロマ対応で、回復に向かってますが
後ろ足がまだアイスキャンデー状態なので
もう少し時間がかかるなか〜



かゆそうなそぶりがどこかにあれば
こうして朝日でお肌チェック
この時間栗たんは大好きな時間みたいです
キッチンはママと栗たんの秘密基地ですからね



ここまで何とかよい状態
梅雨も、猛暑も乗り切ろうね


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村


カユカユはとってもかわいそうですが
このカユカユのおかげで栗たんはどこを触っても大丈夫なわんこになりました
ずいぶん前はお口が出ることもありましたからね


一番最初は耳のマラセチア
点耳薬を耳に入れることができず悪銭苦闘
何度も噛まれてました
今ではママがお耳のお手入れができるほど
病院でもがっつり耳掃除していただけるようになりました


かゆいところはママが孫の手替わりでカキカキ
そんなこんなをしているうちに
どこを触っても大丈夫
そして超甘えっ子な栗たんになっちゃいました


これは頑張ってきた栗たんに神様からのプレゼントなんじゃないかと
長い間、がっぱったもんね〜
だいぶいい調子の栗たんを見てしみじみしちゃうママでした