雨の日はしっかりね

5月末、雨が続いたのにお手入れ不十分で
真っ赤にさせた肉球
指間炎というのかしら・・・・・・
梅雨に入ってママのチェックは一日何度も
ママチェック&お手入れが
今の時期カユカユを決める
と言っても過言ではないと思うよ


脱ステ始めた頃には想像もつかないこのおりこうさん
お手入れセットを持つだけで
ママの脇にやってくる
お手入れが好きなわけではないけどね



ただいま一番のカユカユ部分
鼻水が出るし常同行動でカラーを舐めるから
蒸れてしまう
アロマは舐めるからな・・・・・・・
ここ悩みどころ


ちなみに耳掃除
素人が奥までやらないほうが良いとのこと
傷つけたり、鼓膜を破ったりと危険が伴うそうです
栗たんの場合はコットンをびしょびしょに濡らしてから
お耳入り口を塞ぎます
その後コットンの水分(消毒液)を絞るようにお耳をクシュクシュ
お水が嫌いな栗たんはその場でブルブルしてくれるので
余分な水分を拭く程度です
この日は入り口近くが少し汚れていたので綿棒で取ってますよ



お耳掃除は栗たん一番苦手だったもの
何年か前、何度も噛まれて大変だったわ
今はこうしておとなしくやらせてくれる


ごろんして♪



コマンドでゴロンしてくれて
ホント楽ちん
全身くまなくチェックよ〜
かゆい部分を触ると
肉球が開くの(○の部分)
だから一目瞭然
わかりやす〜い



○は10円はげの出来損ない
そこを消毒&アロマ
あとは肉球の間を消毒&アロマ
雨の日は確実にね
これで完了


なんでこんなにお利口なのか
この後栗たんはお・や・つ・タイム♪
春陽さんもちゃっかりご相伴なのね
おやつがあれば何でもこなす&先取り栗たん
偉いのか?


先日とある検査をしました
前から受けさせたかった検査
院長先生、導入してくださってのですよ♪
結果が分かったらお知らせします
これでカユカユとおさらばできるといいんだけどな〜


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村