栗たん地方でTNR活動

ママが食べれるレストランや自然栽培のお店を探していたら
全然関係ないけど
こんなサイトにぶち当たりました
戸田ニャンコお助け隊


最近、いつも行く公園の看板が変わっていました
「猫に餌をやらないでください」

「餌の始末をしっかりと」に
保育園の前では
「アレルギーを持った子供もおります
こちらでは猫餌やりはご遠慮願います」



そして
高架下の猫さんとねこじゃらしで遊んだりしている
若いカップルを見かけるようになり・・・・・
今までのもやもや感が払しょくされた気になってました



栗たんの近所は地域猫のモデル地域にあたるそうで
野良猫さんとの共存を模索してくださってるそうです



丁度土曜日に譲渡会が開かれるということで
お散歩がてら行ってみました



かわいい子猫が4匹
譲渡会が主ではなく、不妊・去勢手術を施してまた帰す
そして地域の皆さんとともに生きていく
TNRといいます



今は県がモデル地域として助成金を出してくれています
猫さんは嫌だと一斉に排除した地域で
今度はねずみが大量発生・・・・・・
自然界ではちゃんとバランスが取れてるんですよね
うまく回ってくれるといいな〜



猫さんに会うと
栗たん&春陽さんはテンションが上がるし
パパ&ママはとっても癒される〜
体力的にお手伝いは難しそうで申し訳ないので
こうして時々記事にしていきます
こういう活動が広まるといいな〜
ちばわんでも活動してます→風と光と猫たちと・・・・
どちらも覗いて〜


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村