冷凍庫が一杯なので&困った習慣

わんずの葉っぱ類



先日愛媛から届いた葉っぱ類
大量だったのでプチマレンギしてみました
白菜・ビーツ・小松菜


野菜は大抵乾燥させると10分の1程度になります
容積も減っていい感じです


ご飯が冷めたらそのまま混ぜて食べさせます
ただし、プチマレンギ中は家中青臭〜いかほりが漂います


・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


過敏症で治療を始めた頃先生に
冷蔵庫の中の食材を一度全部捨てなさい(家中の食材)
と指導されました
その日、栗たん家から食べ物が消えた日です


そこから食べてよい食材を探すことが始まり
食いしん坊の栗たん家
食べるものに困る時期が数カ月続きました


それ以来、有機栽培(自然栽培)のお野菜に切り替わったのですが
自然栽培は保存のきかない食材は旬じゃないと食べれない
という思いと
安定供給が整った今でもあの食材がない時期の危機感がよみがえったり
ママが体調不良で動けないとわんずのご飯がない・・・・
と様々な危機感から
なんでも冷凍保存するという習慣が身についてしまった


食材のほとんどが通販や宅配ですから
送料気にして沢山買い込む・・・・・
わんずの食材も1週間分は冷凍保存してあったりで
すぐに冷凍庫はいっぱいです
困ったもんです



にほんブログ村