豊作のジューンベリー

年に何度か米ぬかを撒いているだけのジューンベリー
植えてちょうど6年が経過
まだまだちっちゃなシンボルツリーですが
今年は大量すぎて困っちゃうほど



ジューンベリーはそのまま食べてもあまりおいしくなくて
ジャムにしようとすると
種が邪魔で触感がよくないの



おいしくいただくには煮込んだ後
裏ごしして種を取るしかない
これがなかなか大変な作業



なにせ今年は3キロ弱の収穫
まだ実がついてます・・・・・・
週末は鍋の都合上半分だけ煮込み&裏ごしが終了
奥の鍋は昨日煮込んだ分
2回分を合わせて水分飛ばしをしました


まだ残っているベリーは
近所のひな(ヒヨドリかな?)のご飯にしてもらうことにします
お花はとっても綺麗でかわいい
ベリーもかわいい
そんなジューンベリーですが
収穫するのも食するのもなかなか手間がかかるベリーです
何かおいしく食べる方法ご存じないですか?



にほんブログ村