難しくて

栗たんの先生は難しく考えなくていいですよ
っておっしゃるのですが
やるからには少し考えたいな〜って思うママ



今までのご飯に
コバルジンという吸着剤をプラスすることにしました
ふりかけみたいに黒いのがコバルジンです


栗たんの腎臓はいつ、どうしてこうなったかは全く不明なのですが
一つが自然消滅してほとんど形がありません
萎縮しちゃってます
若かりし頃は二つあったと思います(言われたことがない)
なので今現在は普通のわんこの半分の腎臓で頑張っていることになります


まあ、今思えばあの時かな
とか
この症状はそこから来てるのかも
と思う出来事や症状は多々あります
と栗たんが必死にママに伝えようとしていたのに
全く理解できず
ごめんなさいな感じです


今年から腎臓のSDMAという検査項目を追加した検査をしています
新しい検査で検査結果の是非は色々とネット上に書かれていますが
一つの安心材料になればと思うところです
1月より悪くなってました


そんな訳でたんぱく質量やカリウム量等々少し計算しながら
試行錯誤しながらのご飯作りなのです
ママが納得できるかどうかは別だし
それが正しい食事かはかなり不安
でもこの黒い粉
コバルジンがちょっと味方になってくれてます
不要なものは腸内で吸着してくれるらしいですよ



先日から改良版の↑のせんべい
顎だしの粉はかほり付け程度に
せんべいの中の黒い粒粒は黒ゴマですコバルジンではないですよ



寒天ケーキも
昔ならヤギミルクとかで作っていたんでしょうが
ヨーグルトでのかほり付け
それでも喜んでくれる栗たんのオハナに感謝です


普段の食事は変わらないお肉やお魚を食べてもらいたい
(無理があるけど)
食いしん坊の栗たん、おやつも減らされたら
半狂乱になるよね・・・・・


少しずつだけどご飯も改良して
腎臓病の悪化を遅らせたいと思っているママなのでした



にほんブログ村