トイレ事情 栗たん編

栗たんの血液検査の結果は
軽い腎不全ということです
他に貧血があったり
リパーゼが極端に少なかったりしていますが
これはずっとのことで
原因は不明です
腎臓が悪いと貧血になったりすると書いてはありますが・・・・


4月下旬頃からよく水を飲むようになって
毎年のことですが暑くなると尿漏れが始まります
飲水量の増加は例年にないほどの増加で
今にしてみれば
これは腎臓病が悪化しているシグナルでした


栗たんは我が家に来た頃からずっと
キレイ好き
排せつに関して困ったことと言えば
外でしてくれないことでした


飲水量の増加に伴って尿漏れを頻繁にするようになり
突然むくっと立ち上がって柴ドリル
こっちがびっくりするほど(笑)
↑尿漏れサイン
べべや手が濡れてしまうのが大嫌いのご様子


長年、室内トイレを覚えて欲しくて
お留守番中雷が鳴りそうなときには
しっこしそうな場所にシートを敷き続けていました
今では
したくなったらシートにご移動



ちゃんとシーツの上でしてくれます
勢いが良すぎて撥ねてしまうので大きいシート敷いてますが
ちゃんとちっちゃなシートの上に命中するほど
技術向上しています
あとはうん様がお家でできれば完璧なんだけど・・・・・


しかし、犬は年をとっても学習能力があると聞きますが
12歳の栗たん、足腰すこ〜し弱ってきましたが
頭の方は健在のご様子
嬉しいわ〜



にほんブログ村