リパーゼかバランスアルファか悩んだ

ここ1か月栗たんに二つのものを新たに与えていました
このところお腹の調子が良くなってきてます
どちらが効果があってのことか
はたまたどちらも必要なのか(泣)
まず処方していただいたのが
消化酵素リパーゼ



 本日の栗たん&春陽さんのご飯


いつも血液検査でリパーゼがかなり低いとでるのです
油脂の消化が苦手な栗たん
これは納得なのですが
高値は危険らしいですが、栗たんの場合は低値なので
食事の油脂量を減らしておけば問題なかったのです



おやつは米粉せんべい(ヨーグルト臭)


ところが
腎臓病の食事のレシピを見ると
たんぱく質でカロリーが摂れない分
糖質や脂質で摂るのか一般的
栗たん、カロリーが全く足りなくなってしまいます



処方されたリパーゼ


ずいぶん昔に下痢が続き病院で相談したところ
リパーゼを処方していただいたことを思い出し
油脂量を増やす目的で試しています
倍量にしても大丈夫のようです



生野菜は朝からカリウム除去のために水に浸してます


もう一つがバランスアルファ
カリウム除去のためにどうしても加熱食となるな〜
酵素不足!!!!と(今は生野菜を少し与えています)
酵素とは違いますがEM菌のバランスアルファを発見
お試しで1本くださるというので飲ませていました
腎臓病にも良いらしいです



で、そろそろどちらもなくなるのですが・・・・・・
リパーゼかバランスアルファか・・・・・
悩む
悩む
悩む・・・・・・
悩んだ結果



バランスアルファをちょっと続けてみようかと
どちらもお財布には痛い
好天作用があるといわれているバランスアルファ
今、真っ只中だと思うんだよね
なのでこちらを少し続けてみて
ダメならママが飲んでリパーゼを処方してもらいましょう



今日もご機嫌な栗たん、なによりです


うん様の状態をよくするために手羽(骨)を与えていましたが
リンが沢山なのでやめています
油脂を倍量にしています
それなのにまずまず〜素敵ななうん様を回収できてるこの頃
どちらがどのように良いのか検証中です



にほんブログ村