腎臓病食はかわいそうだね・・・・・・

栗たんのご飯、何気に手間がかかります
毎朝、いろんな食材を水にさらしたり湯でこぼしたり
これはカリウムの摂取量を減らすためなのですが



湯でこぼすってとってもかわいそうだな〜って
今更ながら思うママです


湯でこぼすということは
うまみ成分が流れ出るってことだもんね・・・・・・
かわいそうに
昆布とかマイタケとかごぼうとか
かほりまで消し去るでしょ
今まではいろんな栄養素を有効に摂取してもらおうと
湯でこぼすではなく蒸したりしてたのにね
真逆のことしてるんだもんね・・・・・・



湯でこぼした後のもの
希釈して春陽さんのスープにしたり
パパ&ママのお味噌汁のだしにしたり
有効活用してます



お写真のお顔が物語ってますね
ほんのちょっとのご飯は2度目の朝ごはん
吸着剤に吸収してほしくないサプリメント入りのご飯です
手間暇かかったご飯が味気ないってなんだかかわいそう
って思いながら毎日湯でこぼすママです



にほんブログ村