ママのトレーナー

与太郎さん、我が家に来てすぐに覚えたお座り
知ってたのかな〜
すっかり上手にお出来になる



テンションハイマックスな状態では
お散歩に行けないので
リードをつけるとき
部屋の扉を開けるとき
階段を降りるとき・・・・・・
その時々でお座り&アイコンの習慣をつけてきました



その習慣、よしよしと思っていましたが
悪知恵与太郎
何かして欲しい時に
勝手にお座りしてアイコンをママに強要するではないですか(笑)



草むらに入る前にはアイコンの習慣
ママの心の準備があるからね
勝手に入ってはいけませんよ(とんでもなくハイテンションとなる)



こんなアイコンもいつしか入りたいの〜の要望伝達手段に



うまく伝わらないけど
いつの間にかママがしつけられてる気がします(笑)
先日から覚えだしたお手とお代わり
これもきっと勝手にしだすのでしょうね
先取り与太郎日々悪知恵度アップ中です



にほんブログ村