ヘルプマーク

ママのカバンにはヘルプマークがついています
先日パパがいただいてきてくれました



栗たん地方の市でも
同じようなものを配布してくれています


倒れた時にカバンを調べてどこの誰?
何か持病は?
の時には役に立つものでしたが・・・・・




外から丸見えの
このヘルプマークの方が嬉しい


今まで外出先では
「あっ、ダメかも・・・・」と感じることはなかったのですが
今年は、時々くらくらしたり、足元がおぼつかなかったりと
ちょっと危ない場面が出てきました
一人で外出(散歩も)することが多い中
もしかしたら助けてもらう必要がある時が来るのでは・・・・・
などと不安でした


このヘルプカードは今まで東京都が配布していたもので
他の地域ではあまり周知されていませんでした
でもね
7月23日から栗たん地方も参加
栗たん地方だけでなく全国区で配布されるとのこと
本当にありがたいお話です
目に見えない疾患があって配慮が必要な方が沢山いるのです
ママはなるべく迷惑はかけないつもりですけどね


もし、つけている方を見かけたら
もし、辛そうにしていたら一声かけてくださると嬉しいです
詳細は→こちら




にほんブログ村