そうか環境とくらしフェア2018

ちょっと前に
そうか環境とくらしフェアに行ってきました



いつもお世話になっている過敏症仲間が出展すると聞いて
ママのお勉強の為に見学です



こういった活動のお陰様で
化学物質過敏症の認知度は少しずつアップしてきました
名前は知っているとか
ママが過敏症と伝えると大変でしょうと
声をかけて下さる方もいらっしゃいます



患者が共通して苦手な(反応する)ものは
人工香料、柔軟剤です
反応の出方は患者によってそれぞれです



近年、香りブームで、
ママ的にはびっくりするような香りが沢山増えました
使い続けることでご自身やお子さんに出てくるかもしれない
健康被害について説明されてました



栗たんとのお散歩中
かなりの確率で柔軟剤に遭遇するママ
もっと使っている方の方が多いのかと思いました
やはり気づいていらっしゃる方もいらっしゃる
ママ的にはちょっと意外
どんどん少なくなってくるといいな〜



スタッフの皆さん
お疲れさまでした
そしてありがとうございました
とっても勉強になったひと時でした



にほんブログ村