週末あれこれ

全部お写真にしていた予定なんだけど
ほとんどなかった(泣)



これは・・・・・・
マッシュポテトにしたもの
1回分ずつ小分けして冷凍
つぶすことで冷凍出来ることを知ってから
食べきれない分を冷凍しています
ラップのままレンチンすれば使えてとても便利です
余ったのでいももち作ってみました



里いもも沢山になったので
皮を剥いて冷凍(写真なし)
今回は少し切れ目を入れて皮付のまま10分茹でてみました


何ということでしょう
つりるんと剥けましたよ
ママの手カユカユはなしでした


ピーマン・ネギも大量だったので
千切りにして冷凍(写真なし)
すでに冷凍庫はピーマン・ネギだらけなのですが・・・・・
冷蔵庫にまだまだあるよ(笑)



愛媛からのお野菜は自然のものが沢山
白菜やキャベツはこうして水の中に漬けると
虫さんが上がって来る
1時間ほどで逆さにして間の水を抜きます
1カ月分のお野菜
無駄に出来ないからね


4週間に一度の野菜の下処理日
1年中、お野菜がある喜び実感です



にほんブログ村