栗たんのアイドリングは必要だよ

今朝はとっても寒かった〜
少しでも日が昇ってからのお散歩にしようと
遅めで出発(寝坊じゃないよ)
ママと二人の朝散歩です



栗たんの歩様の乱れは天下一品です
びっこが定着しつつあり(泣)
これをどうすれば良いのかが全く分からない状態です


腎虚の栗たん、冬は苦手
栗たんの場合腎が弱ると歩様も悪くなる
なので増々歩様が乱れています



こんな時にはアイドリングが必要です
お散歩前のストレッチや関節を動かす準備運動
これをやると割とスムーズに歩いてくれます


しかし、寒いと頭から被った布団から出てこない・・・・
朝は時間との勝負よ〜
しっかり起きてアイドリングしてくださいね〜



そうなんです
栗たんのアイドリングは必要です
でもね・・・・・・


寒くなると
朝のお散歩時にアイドリングしてる車が沢山・・・・・
それに寒いからエンジン切りたくないのでしょうね
駐車場に車を止めてエンジン切らずにスマホ操作中
傍を通るママと栗たんは排気ガスの中


通らなければいいじゃん
って言われるかもですが・・・・・・
夏の間はそうしていました
釈然としないママです


排気ガスはママの大の苦手物質
工事が多く、通行できる道が限られているママ
シニアの栗たんの歩様も手伝って
うまく避けることが出来ないことが多々


車の窓をトントンとして言いたいけど
傍から離れたいし、勇気もないし
ここで愚痴を言うしか出来ないママでした



にほんブログ村