小噴火・・・・・(備忘録)

朝2階で洗濯物を干していると
リビングに居たパパが
発作起きそう!!!!
と呼ぶ声
慌ててリビングに降りました

11月12日以来の発作です
最近の発作はかなり小規模
支えてあげたり
撫でてあげたり
しているうちに終息するのですが
大規模発作の時よりも、戻ってくるまで時間がかかる

どっちがいいのかな
あちこちぶつけたり
関節を傷めたりするよりは小規模がよいかな
鍼治療でバランスを整えていただいているおかげなのかもしれません

ここのところの気温の変化についていけないのかな
明日は栗たん地方も雪予報
何とかしなくては・・・・・・

栗たんの発作はイライラ(肝)と冷え(腎)が重なると起きることが多い
頭がかっかしているのに、脚は冷えている
このバランスが悪いと起きる
けど今回はイライラはしていたけど、頭が熱くなってなかったからかなり油断しました

これからしばらくは発作の起きやすい時期
少し手立てを考えないといけないですね
何か出来ることあるかな・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村