お菓子作り

3連休はお天気悪くてお家にほぼ缶詰だったし
寒天の本もなかなか面白かったしね
お菓子作りに火が付いたママ

f:id:miyuki1967:20190214102547j:plain:w450

よもぎ大福
お野菜定期便の梱包材代わりによもぎが入ってましたから
フレッシュよもぎでの大福
春ですね~

f:id:miyuki1967:20190214102758j:plain:w450

大福のあんこを沢山作ったので
羊羹に
初めての羊羹ですよ

f:id:miyuki1967:20190214103002j:plain:w450

オレンジシフォンケーキ
これ米粉です
寒天粉入りだと米粉でもいい感じに作れます

f:id:miyuki1967:20190214103109j:plain:w450

米粉ではいつもあまり膨らまず
型からはみ出ることはまずなかったのに
こんなにはみ出てて嬉しい

f:id:miyuki1967:20190214102946j:plain:w450

いつまでたっても型出しがうまく行かず
残念な感じになっちゃってますけどね・・・・
練習したいけど、食べなくてはならないのが難点(笑)

f:id:miyuki1967:20190214103450j:plain:w450

米粉とおからのクッキー
固いクッキーになっちゃいました
職場でのおやつです
寒天の本のレシピにココアパウダー追加でココア風味です

羊羹以外は日持ちがするので
当分の間のおやつには事欠かないかな~
えいっていうやる気スイッチが入ればずずずずすんと
沢山作っちゃうんだけど
やる気スイッチはすぐ故障する・・・・・・
何とかならないものかしら

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村