ちょっと前の事です
カードの使用履歴を確認したら
おかしな金額が2件ありました
6125円が2回
同じ日に・・・・・・
購入サイトからの発送履歴はもちろんない
注文履歴もありません
カードの請求履歴はa●●●●nでした
こんなことは初めてでどこに電話をすれば良いのか
と考えた結果、a●●●●nにメール
メール送信とほぼ同時にa●●●●nからの電話が来ました
このサービスもかなりびっくり
結局、ママのカードが不正使用されたということが判明
けれどもこの電話では「不正使用がされた」という事実確認だけで
他に何もやれることはないという
次にカード会社に電話をしました
不正使用ということは
情報が洩れているということ
カードを止めます。と止めてもらいました
深夜だったのでここまでです
不正使用が確認されたことを翌日またカード会社に報告しなくてはなりません
被害にあったのにまあ、なんとも面倒なことと少々切れ気味のママでしたが
翌日カード会社への電話でこの件に関してはすべて解決
ちょっと前までは毎月送られてくるカードの引落明細書がありました
今はペーパーレスとか言ってwebで確認して欲しいらしいカード会社
過敏症が酷かったことろは、紙で届く明細書の確認は出来ても
webでの確認がなかなか出来ないこともありました
ようやくシステムが連動してうまく回ってからのこの事件
うまく回っていない頃だったら気づかなかったのではないかと
便利でエコなんだろうけどね
結局新しいカードを発行していただき手元に届いて諸手続きのやり直し
あと少しやることが残ってるね
便利な世の中ですけど、やっぱり不安もありますね
セキュリティー強化しないとですね
買い物に行けない栗たん家の生活は通販によって成り立っていますよ
あれ以来、なかなかぽちりと出来ていないママでした
皆さまもお気をつけくださいませ
にほんブログ村