前庭疾患の記録 その1

昨日の記事にも少しアップしました
手帳に書いてますが、画像が残らないのでこちらにも
栗たんの前庭疾患の記録です

f:id:miyuki1967:20190510154339j:plain:w450

栗たんの場合はなぜ起きたかは不明です
柴犬シニアには多い疾患だそうですが
栗たんは何となくいつか起きるかな・・・・・
って何となく思っていたママです
落ち着いてはいますが、癲癇発作もちで
癇癪もちって
何かつながるような、つながらないような・・・・
素人判断でなんの根拠もありません

f:id:miyuki1967:20190510154351j:plain:w450

あれれっと思ったのが4/30夜散歩
後足がマヒ?と見たことない動きをしました
そしてこの夜、かなり久しぶり
全身で震えていました

翌朝、自力で立つことが出来ず
壁に激突、ゆっくり起こしてあげても後足がへにょへにょで
マヒが出ているのかとさえ思いました
後ろ脚のマヒについては、以前色々調べたことがあり
最悪の事態も想定し
寝ぼけているのかもとゆっくり、ゆっくり全身の覚醒を試みるも
だんだんとひどくなる・・・・・・
眼振を確認するもパパ&ママでは認識が出来ず
朝ごはんはすべて完食
この時点で病院へ連れて行くことにしました

お知らせの通り、前庭疾患で
船酔い状態がずっと続いているので
食欲が落ち、嘔吐があり、ふらつきがあるので
絶対安静とのこと
排泄は支えてあげないとできませんでした
嘔吐止めを打っていただきこの日はほとんど寝ていました
起きて排せつの度に少しずつ食事をとらせ
ほぼ1日分を完食できたのは食いしん坊ならではのこと
食いしん坊万歳です

2日目

f:id:miyuki1967:20190510155506j:plain:w450

この日は少し調子を取り戻したように見えました

f:id:miyuki1967:20190510155513j:plain:w450

自分で300歩ほどの排せつポイントまで歩いて帰ってきました
ご飯もきちんと食べてくれました

f:id:miyuki1967:20190510155446j:plain:w450

しかし、まだ傾斜が残り
表情もこのまま
変化がありません
発症から、しっこの認識がないのか
起きて立つ=しっこ
まだトイレシートまで行くという行動は見られない
しかし、かなり回数は減った

f:id:miyuki1967:20190510155456j:plain:w450

病院では72時間以内に回復の兆しがとのことでしたが
さすが栗たん!!!!なんて
楽観視していました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村