雨のドライブ 

土曜日に栗たんと3人でドライブに
朝からお出かけの気配を感じた栗たん
そわそわ~ってしてました
可愛いな~

しか~し
この日は雨
楽しいドライブとなるのでしょうか
しかもあまり本調子ではない

f:id:miyuki1967:20190701102349j:plain:w450

約束の時間に少し早い到着となりそうだったので
お立ち寄りしたパーキング

f:id:miyuki1967:20190701102406j:plain:w450

雨でカギカギばかりが炸裂してましたが
楽しそうに歩く栗たんです

f:id:miyuki1967:20190701102428j:plain:w450

到着した先は、田んぼ
自然が一杯は大好きな栗たん

f:id:miyuki1967:20190701102445j:plain:w450

カギカギに余念がない
ママも1㎝ほどのカエルさんを見つけて大興奮

f:id:miyuki1967:20190701102503j:plain:w450

と、カギカギしに来たわけではなく
栗たんの今後について相談に来たのでした

f:id:miyuki1967:20190701102523j:plain:w450

斜顎が少し残る栗たん
年齢的にも後足の筋力が衰えふらつくと耐えられない感じで
若いころの大興奮の時とは違う注意力が必要となったり

f:id:miyuki1967:20190701102552j:plain:w450

大興奮になるとハチャメチャな歩様で危ない
いつか怪我しそう
またいつ発作が起きるかもしれない不安もあり
いつかは欲しいと思っていたもの

じゃ、じゃ~ん
栗たん試乗中

f:id:miyuki1967:20190701102918j:plain:w450

なかなかカッコいいじゃん

f:id:miyuki1967:20190701102947j:plain:w450

いつかは車椅子が必要かな~と

f:id:miyuki1967:20190701103006j:plain:w450

そして、春陽さんの介護で感じたこと
柴犬はね、慣れるまで時間がかかること
特にハイシニアでは他の事にも影響しかねない
ここまではママの考え

f:id:miyuki1967:20190701103034j:plain:w450

実際のところは
今はパパ&ママの注意があれば問題なく過ごせてる
作るのは早いのか・・・・・
と相談にと思って問い合わせをしたのですが

f:id:miyuki1967:20190701103100j:plain:w450

人間は老化とともに
手すり、杖、介助、車椅子と段階があるのに
犬の老化に合わせたものはほとんどない
こちらの車椅子は、その時々に合わせて調整が出来るので
使い続けることで、自力歩行の期間を延ばすことができるとのこと
栗たんの状態での問い合わせはほとんどないそうです
でも、まさに今から始めることをお勧めします。
との説明を受けました

f:id:miyuki1967:20190701103145j:plain:w450

当初はこの日採寸をしていただいて
必要と思ったときにすぐに作っていただけるようにと思ったのですが
いずれ作っていただくなら早い方がいいですよね
とお願いしちゃいました

そして、この日のトレーニングの状態を見て
試乗者そのままお借りしてきましたよ
はい、頑固一徹栗たん、お気に召さないようで(笑)
脱出を試みます
でも春陽さんもそうだったから、想定内ですよ
良いイメージが持てなかったこの日
昨日は、乗ってみるからから開始です
お外を喜んで歩くまでは相当の時間がかかりそうです

一緒に楽しくトレーニングしましょうね~

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村