犬の食事療法インストラクター講座と可愛いドラちゃん

先週末わんご飯の講座第3回、4回を受講してきました
シニアになって
季節ごと、気温、気圧、湿度・・・・・
とちょっとしたことで体調に変化がでるようになった栗たん
少しでも助けになればと受講してきました

この講座、わんこのホームドクターを目指してる
わんこの未病とか不調とかに柔軟に対応できるご飯を作れたらどんなによいか・・・・
前回の第1回、2回は座学で、犬の体のしくみや薬膳的な基本をお勉強
今回は

f:id:miyuki1967:20190926100115j:plain:w450

みなさん、わんこ連れです
都内に車で一人はちょっと無理~なママはお一人参加
みんな座学やテスト中はお利口にしていられるから偉いね~
我が子やcoco太郎はこんなにお利口に待てるのか
かなり反省のママでした

さて、今回の実技では
わんこの状態を探る方法を教えて頂きました
日々もみくしゃにしている栗たんですが
これからはもみくしゃにするだけでなくてちゃんと触ってみるね~

f:id:miyuki1967:20190926100153j:plain:w450

栗たんのご飯を作るとき
食べれない食材・タンパク質の制限・カリウムの除去・・・・
少し冒険するとお腹壊したりして
と負のイメージばかり

でも今回の講座で教えて頂いたことはママにとってとってもプラスの感じです
もっと早くに受講すれば良かったね
沢山の経験を積んでバランスがとれるようになれたらと前向き思考のママです

さてお利口なこの子
とっても気になります
お耳の具合が栗たんと似ていて、ママの萌えスイッチが入りました

f:id:miyuki1967:20190926100236j:plain:w450

ドラちゃんって言います
ちばわんの預かりっ子
この講座の先生のお宅で花嫁修業中
花嫁修業と言っても、お家の中では立派な家庭犬
お家では、もう1頭の預かりっこのパピーのエマちゃんの教育係を担当です

f:id:miyuki1967:20190926100257j:plain:w450

とっても食いしん坊らしい
そりゃ~、先生のお家のご飯、とっても美味しそう
こうして、講義中は大人しく待てるし
実技の時にはママにも触らせてくれるし
ちばわん出身の大先輩栗たん、恥ずかしいかもよ~

ドラちゃんは、coco太郎と同じく多頭飼育の中で育ちました
とっても怖がりだそうです
先生のお宅で3年、色んな経験を積んできました
まだ少し苦手なこともある様です

苦手なものや怖いものはプロフィールに細か~く記載されてます
読んでみて下さいね
苦手なものがあるって言うのもドラちゃんの個性だもんね
その個性を理解して向き合って下さるいぬ親さん募集中です

そして妹分のパピーのエマちゃん、週末の臨時いぬ親会に参加します
詳細は→ちばわんホームページ
いいご縁が繫がるようにと応援してますよ~

先生、ドラちゃん、講座でご一緒のみなさん
おかげさまで無事に全4回受講することが出来ました
ありがとうございます
あとは日々ママの研鑚・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村