お野菜定期便とプチマレンギ

愛媛からのお野菜が土曜日に届きました
段ボールをあけるとまずゴーヤが12本・・・・・・
まだ夏野菜なのかとちょっとがっかりしたママ
でも
底の方にはさつま芋が沢山入っていました
時々、栗たんのご飯に入れるさつま芋
新鮮なうちに乾物にしました
日々のご飯、手抜きが出来るように
茹でてカリウム除去してからプチマレンギです

f:id:miyuki1967:20191007110546j:plain:w450

ごぼう&ひじき

f:id:miyuki1967:20191007110610j:plain:w450

ひじきは少し前にヒ素問題が取り上げられたことがあります
しかし、水洗いをし、一度湯でこぼせばほぼヒ素を抜けるとのこと
ヒ素を除去したひじきを再び乾物に(笑)

ツルムラサキ

f:id:miyuki1967:20191007110702j:plain:w450

マッシュルームも

f:id:miyuki1967:20191007110718j:plain:w450

きのこは紫外線を当てると栄養価が増すと何かで読みました
プチマレンギだから、紫外線は当ててないけどね
保存前に少し当てようかしら

日曜日は一日、キッチンでお野菜の下処理に励んでいたママです
誰かが居れば爆睡してくれる栗たん
ほぼ一日爆睡で、眠らない栗たんを心配していたママ
今度は寝すぎの心配です(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村