台風vol.1 ご近所の様子

土曜日の台風は
何とか無事に通り過ぎてくれました
とは言ってもテレビで
プチドライブの公園のあたりの荒川が映し出されたりして
大丈夫とは思ってもやっぱり心配でした

起きてみたら栗たん家は全く被害はなし
市内で床上浸水等々がありましたが
想定していた被害にならずに済んで助かりました

想定は、荒川の氾濫でしたから
そうなると栗たん家も無事ではなかったと思います

いつものお散歩コースの河川も
お昼前くらいにはあと少し~のところまで来ていて
こちらも氾濫したら2階へ避難で済んだかどうか・・・・・
日曜日の朝のお散歩で一応確認しました

f:id:miyuki1967:20191015104244j:plain:w450

この川はもう少し下流に水門があります
台風前には水門を開けてすっからかんにしていたのに
あっという間にいっぱいでした

どこから流れてきたのでしょう

f:id:miyuki1967:20191015104425j:plain:w450

いつもここは道路が冠水します

f:id:miyuki1967:20191015104940j:plain:w450

道路の草はなぎ倒されています

f:id:miyuki1967:20191015104607j:plain:w450

避難所になる小学校の校庭は
プールの様になってました

f:id:miyuki1967:20191015104647j:plain:w450

ほぼ一日中家の中に居ましたので
外がどうなっているのか全く分からず過ごしたママ
エリアメールでは警戒3とか4とか・・・・
なのに家の中と警戒メールとギャップがありすぎで
パパに近所を一周してもらいました
ご近所の道路はほぼ冠水していたようですが
栗たん家の前は無事
なので窓から見える範囲は、まったく被害状況が読めませんでした

雨が一番酷い時にお隣さんが土嚢を持ってきてくださって
初めて土嚢を玄関前に並べました
時すでに遅しほどの道路状況で持ってきてくださったので
とても有難く、嬉しかったです

栗たん家は幸いにもお外の被害はなく
ほっとしました
ほっとしちゃいけなかったんだな~

栗たん、かなり不調
何がどうなっているのか全く分からない状態
とても不安
勿論栗たんも不安に違いありません
今日から平常でお留守番です
ゆっくり休んでて~
って言ってもね・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村