研修会へ参加

先日、とある研修会へ参加してきました
栗たん地方での開催で
歩いて会場まで行きました

栗たんが若かりし頃
何度か来たことがある公園

f:id:miyuki1967:20191130155040j:plain:w450

そ~いえば
元気だった春陽さんも引き連れてお散歩したっけ

f:id:miyuki1967:20191130155104j:plain:w450

なんて思い出しちゃった
なんだかんだと気ぜわしいからか
こんなにのんびり紅葉を見たのは今年初かも

f:id:miyuki1967:20191130155127j:plain:w450

とお天気に気分よくしたママでした

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

研修会は
バリアフリー研修
ママが所属している「このゆびと〜まれ」が協賛しています

f:id:miyuki1967:20191130155145j:plain:w450

バリアフリーって言うと段差の解消とかがイメージされるのかな?
当然含まれているんだけど
心のバリアフリー
障がい者差別解消法に関する研修でした

f:id:miyuki1967:20191130155815j:plain:w450

日常生活の中に所々見られるつまずきを参加者の中で話し合って
気づきを発見していく「対話」と「発見」型の研修でした
こういう研修会は初めてで
長丁場で疲れちゃったけど
沢山気づきを頂きました

そして、ママのつまずきはどう伝えていけば良いのか
考えさせられる研修でした
む・ず・か・し・い・・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村