ムキムキ顔で爆睡中のわけ

本日深夜ふと目覚めるとリビング散歩中の栗たん
今日はどうしても散歩がしたかったらしく
何度寝かせてもいつの間にか散歩してました(泣)

外で、排泄を済ませて帰ってきてご飯が習慣の栗たん
ママがもたもたしていると
室内で全部済ませ、ご飯くださいとなる栗たん
毎回ご飯が待ち遠しくて仕方がない

3時半ごろかな
お腹が空いたのか、ママが爆睡している中の排泄でした
調子悪いか?
お腹が空いただけか?
体内時計が狂ってきた?

たかが排泄でこんなに色んな事が頭をよぎってしまうママ
心配性(泣)

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

栗たんの寝顔

f:id:miyuki1967:20200131095304j:plain:w450

左を下にすると口が閉まりますが
右を下にすると

f:id:miyuki1967:20200131095254j:plain:w450

ムキムキになる(笑)
お口が閉まらないから
何かできものができたのかな?
お口の中が乾燥しちゃうんじゃないかな?
と色んな想像が膨らむので診て頂きました

なんと、ムキムキの原因
だんだんと歯が外側に向いてきているそうです

若いころ、硬いものを食べて歯を割ってしまった経緯があります
それからは
噛むことは大事と思ってアキレス等を与えていた時期もあったけど
今度は腎不全のこも考えなくてはならず・・・・・
消化吸収が苦手な栗たんのご飯は
ずっとやわらか~く煮ていたので
何年もの間、噛むという習慣がなくなってしまったように思います
その結果なのかな?
歯から伝わる刺激がないことはとても気になっていましたが
かみ合わせに影響が出てくるとは考えが及ばなかったです

栗たんが来る前のこと保護したハムスターが居ました
かみ合わせが悪く、永遠と前歯が伸びてしまい
定期的に病院での処置が必要だからもういらないという理由でうちの子に
伸びると自分を傷つけてしまい
とてもかわいそうなことになりそうでした
勿論、自分で食べることもできないのでほぼ流動食でした

久々に加寿加寿(かずかず)を思い出しました
ハムスターと違って、かみ合わせが悪いことで伸びることはないそうです
人間が虫歯や治療中の歯を放置すると、どんどんかみ合わせが悪くなるからね
今のところ食べることに影響はありませんが
こちらも注視していかなくちゃです

そうそう、ハムスターの前歯
2週間に1回だったかな?
定期的に切っていただいてました
毎回抗生剤を飲ませたりしてかなり高額な処置費用がかかる病院が多くてびっくり
ほうぼう探してようやく納得できた先生が今の栗たんの主治医です
後で知りましたが、フェレットを診て下さる病院としても有名なんですね
加寿加寿が繋いでくれた栗たん大好きな先生だったんだね

ムキムキの寝顔見ながら色んなことを思い出しちゃいました(笑)
今日はちゃんと寝てくれるかな・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村