コロナの影響でしょうかね

2月にフランスへ荷物を送りました
中国での感染が拡大中の2月上旬のことでした
ママはこれまでお友達に3回段ボールを送ったのですが
1度目はすんなり届きそれが当然と思っていました
って当然でしょ

2度目に送った時にはそろそろ着くからねって
追跡番号で荷物は確認できていたので当然到着するものと思っていました
が、お友達のお家に届くことはなく
その荷物は2週間後ママの手元に戻ってきました
当然郵便局に抗議をしました
最初は荷物が戻ってきたんだから不幸中の幸いくらいに言われて
むっとしたママ
送料は勿論返金していただいていました
宛先不明で戻ってきたそうです
この時は
フランスでの郵便番号を記載する位置が違う上
一番重要な郵便番号がとっても小さく書いてあるからかもね
ということで

3度目はプリンターで印字したものではなく
汚い字のママの手書きで送ったのでした
勿論これで大丈夫?って写メで確認もしていただきましたよ
と今度は大丈夫だろうと余裕な感じだったのですが・・・・・

日本を出国してから何日経ってもフランスに届かない
今回はSAL便で送りました
通常2~3週間で届く予定なんですが・・・・・・
3月に入っても入国することはなく
追跡しても所在が分からないので、今回は早めに荷物の捜索を依頼したのでした
嫌な予感しかしなかったもんね・・・・・

フランスでは荷物が届いたか?等の問い合わせがお友達のところにあったとのこと
それっきり、お友達にもママにも何の連絡もありませんでした
あ~あ、今回は届くどころか荷物の紛失なのかもね・・・・・・
と半ばあきらめモードのママでした

ところが、先日、届いた!
ってメールが来ましたよ
2か月ほどかかって無事にお友達のもとへ到着しました
船便並みのスローテンポでもね~
最近、コロナのお話や、栗たんの体調の事なんかで下降気味のママの気分を
一気に持ち上げてくれましたよ

f:id:miyuki1967:20200416115650j:plain:w450

フランスへの国際小包は遅延の報告はどこにもなく
フランスがコロナで大変な事態になる前に到着する予定だったのですよ
大したものを送ったわけではないのですが
あちらで暮らしていると日本でしか手に入らないものはやっぱり貴重ですよね
今回はママ手製の味噌も入れたので
発酵しすぎたら・・・・・などと思ったり
も~本当に良かったです
ほっとしました

フランス人はいい加減なのか?
怠け者なのか?
などと文句を言っていましたが、撤回いたします
ごめんなさい

郵便局でも3回送って1回しか届かないってどういうシステムなんでしょうね
とか、たいそうな文句を言いながら捜索依頼をしたのでした
何はともあれ、良かったよ~
今回も届かなかったら、本当に私は運がないんだな~って思ってたからね
と愚痴と嬉しいお話でした

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村