食事台さらに変更

食事台の高さって意外と重要
ということを実感できたんです
そんな大したことはないとたかをくくっていました
栗たんのお腹が急に
ゴロゴロ
ががががが~っ
キュキュキュキュ~
まあ轟音を奏でるようになったのは少し前のこと
聞いたことのないボリュームで奏でるのです

最初はこれからお腹を壊して大変な事態になる前触れ
くらいに警戒していたのですが・・・・・
一向にその気配はありません
ただ、ただ、深夜のリビングに地鳴りかと思うほどの轟音が
毎日、鳴り響くのです

病院で相談してみました
お腹の調子は悪くないのですが・・・・・・

何とお腹にガスがたまってる状態だと
あまりに大興奮で食べる栗たん
空気も一緒に食べてるらしい・・・・・・

そういえば食後にげぷっとするようになった気がする
ずっと聞いてなかったのにね
では、食事代の高さを変えてみよう
と試行錯誤

正しい姿勢で食べれば空気も食べちゃうことは少なくなると思うよね

というわけでたどり着いた食事台は
ママの手でした

f:id:miyuki1967:20200601105848j:plain:w450

大分舌の機能が落ちてきて時間がかかるし、上手にすくうことが難しいみたい
スプーンですくって食べさせています

f:id:miyuki1967:20200601110045j:plain:w450

白内障で、ご飯の正確な場所が分かりにくく
食べだすまでに少し時間がかかるので
ピンポイントで場所を教えてあげる必要も出てきました

f:id:miyuki1967:20200601111137j:plain:w450

正しい姿勢を保ちながら食べるのって大事ですね
今は栗たん号に乗って食べてます
増々正しい姿勢です

それからはお腹の音、聞いてないような気がします
ただ、これだと100%の確率であごがびしょびしょになります
かっこよくなるよ~って言いながら
タオルでお顔ふきふきするとご飯タイムは終了です

栗たん自分はかっこいいと思っているらしい
かっこよくしようね~っていうと
お顔ふきふきは嫌がりませんよ。
言わないとお口が先にでてきますよ(笑)

ちゃっとお耳は聞こえているらしいですね
こんなところで確認中
日々色んな変化が出てくる栗たん
見逃さないが大事ですね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村