試行錯誤の日々で^^

夜間救急へ駆け込んだのが6月2日
もうずいぶんと前の気がします

栗たんのお世話もそんなに頑張れているわけでなく
ただただ、何も手につかない
お家の中をうろうろしているママです

あの日以来栗たん
眠ることにお手伝いが必要になりました
興奮も自分で制することが出来なくなり
興奮状態を放置すれば、前回同様呼吸困難に陥ります

呼吸困難になれば栗たん自身苦しいでしょうし
見ているパパ&ママは
目の前で苦しんでいる栗たんに何もしてあげられない
という苦しみと悲しみで一杯になります・・・・・

f:id:miyuki1967:20200612161754j:plain:w450

この10日間で2度、経験しました
土曜日の夜中、図々しく、主治医に緊急で診て頂きました
これで2度目の発作

2度目の発作でスイッチが入りそうな感じがつかめたかな・・・・
いずれにしても栗たんが起きている間は緊張です
これから、どうこの興奮と向き合っていくかが大事になるのかな・・・・・

1度目の発作の後、同じことが起きぬようお薬を頂きました
これは、鎮静剤です
こてん、と寝てしまう栗たんですが
想定よりもかなり効果が短いみたいで
起きて興奮して、手に負えなくなるとまたお薬・・・・・・
起きて遊んだり、歩いたりしたい栗たん
半べそかきながらお薬を何度も、何度もでした
それは昼夜問わずのこと
栗たんに合うお薬を探していただくことになりました
栗たんの体を考えてくださり、
負担なく、効果が大きいものを模索してくださってます

お薬を変えて、今は6時間は眠っているのでしょうか
脳内は寝ていても体が勝手に動いたり?
脳は起きていても、体の自由が利かなかったり
栗たん的にはかなりイライラするのでしょうね
10時間を過ぎてくると、またまた発作の原因、大興奮が・・・・・
そして、14時間を過ぎると危な~い、緊張の時間帯です

でもね、そう単純でもないらしく
大体なんですよね
あとは 天気、温度、湿度、気圧、月・・・・・と
色んな作用が働いている様で
ハイシニア、微妙というか顕著にその作用の影響を受けている気がします
難しい・・・・・
淡々と書き込んでますけど、日々凹んでいるママです

ご推察の通り、食欲だけは天下一品で
シリンジでゆっくり食べて欲しいママ
それがじれったくて仕方がない栗たん
たったこれしきの気持ちの差が発作のきっかけになりかねないのよね
難しい栗たんです

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

こんな毎日を送っている栗たん家です
皆さまへのご訪問が出来ずごめんなさい
もう少し栗たんに全力投球したいと思います

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村