回復してきたことと、悪化したこと

一回目の発作の後、入院中はご飯を食べなかったという
退院して食べさせてみると
鎮静剤が効いている間は食べにくいらしい
当たり前だけどね
それでも食べたいという気持ちはあるようなので
シリンジで与えていました
用意はこんな感じ

f:id:miyuki1967:20200622105743j:plain:w450

お口の横からはみ出るし
シリンジは1回でダメになる勢いで噛んでしまうし
半分喧嘩しながらたべさせてました(笑)
去年の10月からの緊急事態では、上手に食べてたのに
認知症のせいなのか、食べることに貪欲過ぎて
手順が悪いと発作につながる(泣)
とっても大変なお食事タイムでした

最初の頃はシリンジだけでしたが
大好きなヨーグルト達はぺろぺろしてもらい
舌の訓練をしていたら・・・・・・

少しずつだけど舌ですくえるという嬉しい発見
焦点が合いにくいらしく、どこにご飯があるかが分かるように
スプーンですくってあげれば食べれるようになりました
今は

f:id:miyuki1967:20200622110241j:plain:w450

時間はかかるけど
自力で食べることが出来てます!
偉いな~

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

食べることに関しては天下一品
回復も早い、早い
悪化したのは貧血です
11月にも一度腎臓からくる貧血
へなへなへな~ってなった栗たんを慌てて病院につれて行ったんでした

土曜日にお預けするにあたって検査していただいて再度、悪化していることが分かりました
前回ほどへなへなはしていないと思っていだけどへなへな~なんだよね
でも剤を打つとへなへな~ってなるので
どっちなんだろう・・・・・・って思っていたところでした

造血ホルモンを打っていただきも経過観察です
前回は効果が出て、基準値ギリギリ届かないくらいまで回復
今回も効果が出るといいな~

日に日に心細くなる体重です
当初、鎮静剤を座薬にしてくださったのですが
一向に効果が出ず・・・・・
きっと、吸収してないから聞かないんだよね・・・・・
このところの栗たんの様子を見て、吸収しないこと実感です

少しずつ手作りご飯にプラスαしてますが
現状維持することもかなり難しくなってきました
まあ、とっても美味しそうにがつがつ食べてくれるので
考えたり、作ったりさせてもらって楽しいですよ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村