栗たん、ありがとう ~お報せ~

本日7月2日
午前1時15分
栗たん、お空へと旅立っていきました

本当によくできた子で
本当によく頑張ったと思います

まだまだ介護させてくれると信じていたので
急変に心がついていきませんでした

パパもママも
随分前から腎臓病で苦しい思いはさせたくない
心臓病で苦しい思いはさせたくない
発作が起きるようになってからは
眠るように旅立せたい
そう願ってケアをしてきました
どこで間違えたのですかね
とっても、とっても苦しそうで可哀そうでした

旅立つ前の最後の発作は
夕方7時前、旅立つまでずっと発作で苦しい時間でした
頑張らなくていいよって言っているのに
天邪鬼の栗たんはすんごく頑張るの・・・・・・
どんなにやめてって言っても頑張るんだもんね
最後まで天邪鬼でした
栗たんらしい

もう、十分頑張ったから、もうゆっくりして・・・・・
頑張っても明日はご飯あげないよ・・・・・・

栗たんでは埒が明かないから
春陽さん、お願いだから栗たんのことを連れて行ってくれないかしら
って何度もお願したのでした

最近のママは栗たんとの楽しい思い出でがひとつも浮かばなくて
栗たんは楽しくなかったのかな。なんて思っていました
でもこの日とこの前日、つききりで看病しながら
少しずつ栗たんの大好きな食べ物や
旅行にいったこと、プチドライブに行ったときのこと
お友達のこと
栗たんとお話しながら思い出すことが出来ました
栗たんと二人でパパにには内緒で濃厚なラブラブタイムを過ごすことが出来ました
勿論、パパもママには内緒でラブラブタイムあったようですけど

栗たんが旅立つ少し前、発作がおさまって
あ、旅立つ準備なのかな・・・・・・
最後のほんの数分ですが、発作がおさまったこと救いでした
最後は大きな息を一つして旅立っていきました
パパもママも一緒の時に最後を迎えてくれたこと
これも親孝行な子な証
本当にいい子
栗たん、ありがとう

ここたが栗たん家を卒業するのを見届けるまでは頑張るぞって思っていたのでしょうね
今思えば、ここたの卒業が見えてきたころから不穏な症状があった気がします
預かりっ子を面倒見てきた栗たんの先住犬としてのプライドなのでしょう
ほっとしたのでしょうね、偉いね~
栗たんは本当に良い子で愛しい子
最高の我が子でした
ありがとう、栗たん

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

今日の最後に
栗たんの介護にあたって全面的に協力してくださった
かわい動物病院の先生、スタッフの皆様
栗たんが、少しでも快適なシニアライフが送れるよう
パパ&ママが栗たんの介護がうまくいくよう
アドバイスくださった寺井先生
何度となくあった危機を食事面でアドバイスくださった柳沢先生

栗たんを応援してくださっていた皆様
栗たん家を気にかけてくださっていた皆様
ありがとうございました
まだまだ一緒に居たかったけど
頑張る我が子を全力でサポートできたこと
感謝しかありません
本当にありがとうございました

7月4日(土)10時頃からいつもの霊園で荼毘に付します
思い出したら、お空を見上げて頂ければと思います

栗ママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村