週末ピザ

先々週は発酵までホームベーカリー任せ
小麦粉で作りました

f:id:miyuki1967:20200727130137j:plain:w450

今週末はすべて手作業で米粉で作ってみました

f:id:miyuki1967:20200727130651j:plain:w450

見た目はピザですが
食感もお味もやっぱり小麦が美味しく・・・・・・

米粉ピザ、色々な方のお知恵を拝借しました
まだまだ研究が必要です

ところで、米粉のパン
グルテンがないので酵母だけでは膨らませることが難しい
分量的にドロドロしていて成形することが難しい
難しいことだらけです
でパンは食べたくても作ることは諦めていました

ママがパンにはまっていた頃とは違い
あちこちで米粉のパンを見かけるようになりました
そう、成形パンもね

その成形するために使うのが
サイリウムという粉
調べてみたら原材料はオオバコ
ならママでも大丈夫かもね
ということで今回の米粉ピザに投入してみました
すごい膨らんで、お腹がパンパンになるのよ

パンだけで消費するのは難しい量なので
我が家の朝ごはんに入れてみました

f:id:miyuki1967:20200727130714j:plain:w450

ちょっと粉っぽい感は残りますが
そこさえ我慢すれば何とかなるという感じです
あっという間に固まってしまうので
スムージーにしたらすぐ飲み干さないといけないです

お腹に入ってからも保水力、膨張力が半端ない
お腹が空かない上、食物繊維も豊富
もう少し早くに知っていたら、
もしかして誰かさんに食べさせていたかも
(食べていいのかな?)
成形米粉パンが目的だったのですが
間食大魔王の我が家
効果が持続するのなら定番になるかもしれませんね
ちょっと期待しています

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村