石鹸作り

ず~っと封印していた石けんづくり
苛性ソーダに反応が出ていて危険な状態になったりしたもので
以後怖くて作っていませんでした

コロナでの消毒剤等々で、ガスマスクを使うことが増えたママ
もしかして、換気とガスマスクで大丈夫なんじゃない?
と厳重なマスクとガスマスクのダブルで

何故ダブルかといえば
ガスマスクのゴム部分、これに反応が出るからです
過敏症とは恐ろしいですよ
ほんの少し、色んなものに反応がでるので
慣れるまで本当に大変です

でもこのダブルマスクのお陰で
既に3種類作ることが出来ました

f:id:miyuki1967:20200802155748j:plain:w450

あまりの久しぶりさに、温度は何度だった?
オイルを温める順番は?
と忘れていることが沢山でした

f:id:miyuki1967:20200731225319j:plain:w450

大量生産中ですよ~

まだ慣れなくてドキドキ感がありますが
ぼちぼち昔の様にチャレンジレシピにも挑戦してみようかな~
と思ってます

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村