作り物の記録 ~キッチン編~

みりん絞りました
f:id:miyuki1967:20201121153751j:plain:w450

1升の焼酎から2升出来上がりました

f:id:miyuki1967:20201121153738j:plain:w450

今回の味醂かすは何に使いましょうね
考えるのもまた楽しいものです

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

EM菌の仕込みをしました
3本を時間差で作っています
●使用中
●いつでも使える
●培養中

とっても活発に発酵するのでびっくりします
左が培養中

f:id:miyuki1967:20201121153809j:plain:w450

ものの30秒ほどで

f:id:miyuki1967:20201121153819j:plain:w450

この急激発酵がおさまると使ってもいいよ~の状態みたいです
一応pH測ってます
落ち着くまでは夜中にペットボトルがガタン、ゴトンと音をたてるので
最初は何か家の中にいるのか?
とびっくりしましたが、ようやく慣れました(笑)

お掃除やお洗濯に重宝しています
なんにでも使っていいよ~って言われます
茶夏のそそうもきれいさっぱりにしてくれます

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

超久しぶりにシフォンケーキも焼きました
先日作ったイチジクジャムを入れたのですが
真っ赤だったジャムが
焼いたらどこにあるかもわからなくなってしまいました

f:id:miyuki1967:20201121153835j:plain:w450

ちょっと残念です
卵が余り気味なので、少し練習しようかな

以上、散歩時間が短いので
色々作ってみました

ご心配おかけしました足の痛みですが
8割復活です
茶夏にも迷惑かけてしまったので
今週は沢山歩こうと思うママです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村