ママ集中作業

先週末は愛媛からのお野菜の定期便の日
このところずっと不調でやることが溜まっていましたので
一気に片付けようと朝からキッチンに立づくめでした
かなり自慢げです

作ったもの
マヨネーズ

f:id:miyuki1967:20210323103030j:plain:w450

醤油を濾して

f:id:miyuki1967:20210323103102j:plain:w450

麺つゆ

f:id:miyuki1967:20210323103113j:plain:w450

左のタッパーは濾した鰹節
このまま鰹節+麵つゆで調味料に使ってます

道明寺粉

f:id:miyuki1967:20210323104032j:plain:w450

少し前にもち米を炊いて乾燥させておきました
ブレンダーで少しだけ粉砕してみました
初挑戦でうまくできたかはこれから検証

他にも小豆からあんこ
ヨーグルト
甘酒

f:id:miyuki1967:20210323104108j:plain:w450

お野菜からまずは4品

f:id:miyuki1967:20210323104607j:plain:w450

カリフラワーのポタージュ

f:id:miyuki1967:20210323104707j:plain:w450

カリフラワーとジャガイモと玉ねぎを圧力で炊いて
ブレンダーでスープに
3回分に分けて残り2回分は冷凍庫

カリフラワーの葉の炒め物
写真なしで冷凍庫へ

キャベツ・レタス等の外葉のベーコン巻き

f:id:miyuki1967:20210323104849j:plain:w450

ブロッコリーのひき肉炒め

f:id:miyuki1967:20210323104923j:plain:w450

愛媛からの道中、1玉分がお花が咲いてしまいました
なので、ひき肉と炒めて下味つけて冷凍庫
何にしようかな。

こちらからのお野菜
根っこが付いたままとか
収穫したまま段ボールに入ってくるので
土を落とすことから始まります
虫さんと闘いながらです(笑)

でお野菜の下処理と並行して
お彼岸用にぼたもち

f:id:miyuki1967:20210323105339j:plain:w450

お彼岸といいつつマまも食べたかったからね

お昼ご飯に納豆餅
冷凍庫行きに(ママのおやつ用)に味噌餅

f:id:miyuki1967:20210323105530j:plain:w450

甘太郎のご飯のお肉の下処理も済ませますが
今週は鶏むね肉
皮と脂分を取り除き
鶏皮の串焼き(パパ用です)

f:id:miyuki1967:20210323105603j:plain:w450

あ~頑張りました
かなりの集中力でした
愛媛からは4週間に1度の定期便
新鮮なうちに下処理して美味しくいただきたいものね
自画自賛です

持病でいつ何時何もしたくない病になるかもしれず
こうして動ける日にやっとかないとです
今週は安心(笑)
よく頑張りました

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村