月命日とさくらちゃん

今日は栗たんの月命日
昨日、お花を選びに行きました
色んな事が済んだ後に買いに行くので
毎度の事ですが、いいお花ありませんでした
いつもは黄色中心に選ぶのですが
今回は何故かピンクも入れたいと思いました

f:id:miyuki1967:20210402155655j:plain:w450

栗たんが14歳になったころからお知り合いになったさくらちゃん
栗たんが引っ越しした頃から少しずつ不調が出てきて・・・
昨日旅立っていきました

栗たんがさくらちゃんの分も買っていこう
って言ってくれたようなタイミングで
自分でもびっくりしています

会ったこともないさくらちゃんなんだけど
栗たんの事と重なってとっても気になっていました
応援していたんだけど・・・・・

f:id:miyuki1967:20210402155851j:plain:w450

ママの心のお花の咲く桜の時期に
さくらちゃんが旅立って行って
おまけに栗たんの月命日が重なって
久しぶりに大泣きしたママです

さくらちゃんのご家族
一生懸命に介護なさってました
元気な頃からとても大事にされて
幸せな様子を見るのが楽しみでした
さくらちゃん、とよこさんのお家の子で良かったね
よく頑張りました
少しゆっくりしてからママさんパパさんの事お空から見守ってくださいね

さくらちゃんのご冥福をお祈りいたします
春陽さん、栗たん、ママの大事なお友達だから
お迎えよろしくお願いしますよ

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

さて、ママがしたいことの準備が出来ずにと昨日お話したばかり
その直後のさくらちゃんの旅立ちで
栗たんとのことが蘇り・・・・・
また気持ちを新たにしました

春陽さんの時には何も知らずに手探り状態だった介護
栗たんの時には介護士さんのアドバイスを受けながらもやっぱり試行錯誤
でも、二人とも満足してくれたかは分からないけど
それなりに頑張れたのではないかな~
と思うことにしています

ママのやりたいことの二つ目
犬の介護について
人の介護も同じですけど
医療と介護は密接に絡んでいるんだけど
病院は介護の専門ではないし
介護されるわんこによって対処も様々
介護する飼い主さんも介護されるわこも
お互いが穏やかに不自由なく介護出来るように
少しでも長く傍にいてもらえるようにお手伝いしたいと思っているのです
我が家から卒業た元預かりっ子の中にも
シニアとなり介護が必要になってくる子もぼちぼちです
遠慮なくご連絡下さいね
何か良いアイディアが浮かぶかもしれないです

もう一つ
介護を通じてプレシニアの時期の過ごし方がとても大事
ということもを痛感しました
7歳になって突然シニアです
って言われてもピンとこなかったママ
一緒にいても何も変わらない7歳の時期
ここから未来に向かって準備することがとっても大事だったと
後悔しているくらいです

後悔しないために必要だった
衰える筋力に抗う方法
食べ物の選び方
「なんか変」の未病の対処
あげればきりがないですが
手作りご飯や筋トレ、脳トレなどをお伝えしたい
と考えています

どういう風に展開していったらいいのか
方向性が定まらず
今だ勉強の途中だし
病気の事もあったりして
うまく気持ちが乗らなかったんだけど
頑張りましょう

春陽さんと栗たんがママに教えてくれた大事な事だからね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村