うこぎご飯

ママの実家から挿し木してふやしたうこぎ
今年は少し食べれそうなくらい新芽が出てきました

f:id:miyuki1967:20210406162810j:plain:w450

ママがお庭に出て作業するのは超久しぶりです
今までは恐怖とめんどくささでパパにお願いしてました
水も肥料も与えず、草取りを年に数回する程度なのに

f:id:miyuki1967:20210406162641j:plain:w450

何年前に買ったかも忘れたライラック
今年初めて1輪咲きました
凄い生命力ですね
鉢植えなんですよ

f:id:miyuki1967:20210406162701j:plain:w450

ムスカリさんも咲いてました
毎年咲いていたのかは分からないけど
数年ぶりにお庭で咲いたのを見ました

生存確認できたのは
シャクヤク

f:id:miyuki1967:20210406162851j:plain:w450

これもすごい元気です
毎年リビングから咲いているのを確認してました
今年はどのくらい咲いてくれるのかしら

f:id:miyuki1967:20210406162856j:plain:w450

レモンバーム
こぼれ種からあちこちに広がっていたのを
2株だけ残しました

f:id:miyuki1967:20210406162906j:plain:w450

駐車場側ではジューンベリー
早くも満開を過ぎ、今ではもう実になる準備してます

f:id:miyuki1967:20210406162916j:plain:w450

今年も例年通り
栗たん家の近所ではマンション大規模改修工事中
目の前のマンションはGW前には終わってくれるらしいので
GW中に少し手入れをしたいと思っているママです

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

で肝心のうこぎご飯

f:id:miyuki1967:20210406164029j:plain:w450

新芽だけを摘み取って塩ゆでして
湯がいたお湯でご飯を炊いて
炊き終わったら刻んだうこぎを混ぜます
春のお味
ママの実家地方では昔はどこのご家庭にもうこぎの生垣がありました
江戸時代の超貧乏だったんです
皆、生垣を食べてたんですよ
でも本当に美味しいんですよ~
しばらく堪能できそうです

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

じつはこうしてPCのマウスを触ったり、スマホを持ったりすると
手が火傷をする事態が起きています
なのでしばらくはあまり皆さまのところにお邪魔できないかな。。。。。
と少し養生したいと思います
元気なんですけどね
PC壊したりすると困るので^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村