土砂降りの中のお散歩

昨日はママも甘太郎も落ち着かない日でした
土砂降りの中のお散歩は嫌だろうと
ご飯の前におしっこだけに連れ出して
無事にご飯にありつけた甘太郎

f:id:miyuki1967:20210415142031j:plain:w450

でもこのおしっこに連れ出した時に
異変に気付いてあげれたら良かったんだよね・・・・
雨が少しでも降ってると
何で~
散歩行かないし~
って言うはずなのに
長~いしっこをしたはずなのに
もっと歩くと言い出した

でもママの帰るよ
の一言でお家にまっしぐらだったから
ん?と考えたけどそのまま気づきませんでした

ご飯を食べ終えてももっと食べたいのはいつものこと
しかし、何をしても落ち着かず
散歩に行きたいという

f:id:miyuki1967:20210415142144j:plain:w450

少し前から、地域猫のお世話をしている方にご執心の甘太郎
会いに行かなきゃ気が済まないのかな
くらいに思ってました
リビングを少し離れて戻ってみると
うん様スタイルの甘太郎が
大慌てでトイレシートを敷きナイスキャッチ
ママ、ついてるね
って言いたかったけど
ごめん、お腹が痛かったんだ・・・・・・

f:id:miyuki1967:20210415142152j:plain:w450

ここんところの気圧と天気の変化に反応してしまったか
朝散歩での誤食で変なものだったのか・・・・・
原因はどちらも考えられるけど
きっと前者です

これから長雨だからと排便をするまでお散歩
を続けてもしなかったんです
丸っと1日半溜まってました
前回の気圧急変動の時も同じくちょい便秘
大事に至らなかったけど気圧上昇中はピー気味でした

夜8時半
大量に排便したのにまだ散歩に行くという甘太郎
お腹が痛いのならすぐそこでするだろうと
小降りの雨の中傘もささずに外にでました

ま~
ママの予想は大外れ
猫さんママさんまで行きたいと言わんばかりにぐいぐいと
結局途中で土砂降りとなり
ママも甘太郎もずぶぬれ
まだ散歩するという甘太郎を説得して
排便もなく帰ってきました

f:id:miyuki1967:20210415142127j:plain:w450

あれだけ歩いて排便なしならお腹も落ち着いてくれたんだと思ってましたが
パパが帰ってきても
落ち着かず、ずっとリビング徘徊をしておりました
10時過ぎにようやく雨が上がり
3人でお散歩を
しばらくは元気にお散歩をし
排便の気配もなく
リビング徘徊の原因は運動不足だったと結論づけた頃

2度目、3度目の排便があり
お腹が痛くて徘徊していたんだと決定しました

その後はお腹を温めたり
無理やりママのお布団で寝かせて温めたり
それでも2時過ぎまでは熟睡出来ていなかったみたいです
もっと早くに異変に気付けばよかったのね
ごめんね~

f:id:miyuki1967:20210415142052j:plain:w450

今朝は排便もなく落ち着いたようです
元気な今日のお写真は
久しぶりに晴天の朝散歩
楽しそうに歩いてます
よかった~

気圧や湿度にはあんまり関係ないと思ってましたが
人間さまでもやられるほどの気候
プレシニアの甘太郎も徐々にケアが必要になりますかね

f:id:miyuki1967:20210415142201j:plain:w450

とはいえ、まだまだ元気いっぱいの甘太郎
いぬ親さん募集中です
良縁が舞い込んできますように・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村