少しは筋肉が付いたようで

今日は甘太郎の脚について
右後肢に軽度のパテラがある甘太郎です

f:id:miyuki1967:20210514150426j:plain:w450

去年12月1日に我が家にやって来た時には
後肢がふにゃふにゃしていて
15分も歩くとプルプルと震えが出ていました
マーキングが趣味なのに
片足上げて立つことがおぼつかないほど
体幹もぐらぐらで

f:id:miyuki1967:20210514150453j:plain:w450

春陽さんの時にもパテラを経験しましたが
こんなにバランスが取れないのは初めてで
先生にパテラは軽度ですよと言われても
本気で信じられないくらいでした

それが徐々にお散歩の距離&時間を延ばし
バランスディスクでほんのちょっとのお遊びトレーニングをした結果
5か月で見事な変貌です

f:id:miyuki1967:20210514150600j:plain:w450

今は1時間猛烈に歩いてもプルプルすることはないし
もっと散歩するって言うの
長~いしっこは1分以上に及ぶこともあるのに
1か所できちんとマーキングポーズが出来てるのです

毎日の事なので気にもしていませんでしたが
輪太郎が来て調べものをしていて
そ~いえば体幹しっかりしてきたな~
と思ったところです

f:id:miyuki1967:20210510154228j:plain:w450

プレシニアになっても
日々のお散歩とちょっとしたトレーニングで
筋肉もついて
体幹も鍛えることが出来るんだな~と
実感して嬉しくなったママです

f:id:miyuki1967:20210514150743j:plain:w450

春陽さん、栗たんを見送った今
プレシニアの今の時期に
食事と運動を見直し、細かな健康管理をすることが
とても大切なこと
シニアになってから穏やかに、幸せに暮らすためには
先々を見据えて暮らすことがとても大切な事
と身をもって感じているママ
子犬や若い子の譲渡とは違って
本当のお家での幸せな時間は短いかもしれないけど
少しでも幸せな時間が長くなるよう願いながらお世話しています
な~んて偉そうなことを言っていますが
ママの運動と脳トレにもなってますので
お互い様ですね

甘太郎はいぬ親さん募集中です
甘太郎はとても繊細で利口なわんこ
穏やかにのんびりと暮らせるお家がいいかな~と思っています
良縁が舞い込んで来ますように・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村