週末手仕事

手仕事と言っても梅を干しただけです

f:id:miyuki1967:20210719132800j:plain:w450

梅仕事をするようになって何年か経ちますが
この時期いつも体調が悪化するママ
梅を干さなくちゃという気持ちが全くなく
何とお初のことなのです

丁度、梅雨が明け
土日は晴れ
今日ははパパがテレワーク
見様見真似で干しました
どうでしょうかね
うまく干せていますように(笑)

今年梅は5キロほど購入
3キロを梅干しに
0.7キロをカリカリ梅に
残りを梅ジュースに仕込みました

f:id:miyuki1967:20210719133328j:plain:w450

写真は6.28の様子
あお梅を選んだんだけどやっぱりカリカリにはならないかな・・・・

一気のお仕事が得意なママですが
ジュースは後でやろ~って冷凍庫へ
ほったらかしていたんだけど
冷凍庫がパンパンになったので
慌てて七夕あたりに仕込みました
が、冷凍庫→梅ジュースは仕上がりが早いらしく
それを知らないママはここでもほったらかし(笑)
ようやく先週取り出しました

f:id:miyuki1967:20210719134339j:plain:w450

まあ、美味しかったので良いかな

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

エアコンの故障したあたりから
ママ、絶不調
この時に脱水した様で、エアコン修理してもらった後
今までにないほど足がつりました
2.3日痛みが引かなかったです
そこに、輪太郎のお散歩を引き継いだものだから
腰がやられて大変な騒ぎ
じっとしてられない毎日です

昨日ようやく、マッサージに行きましたが
悪化してから行っても完璧にはなりません
徐々に回復するのを待つしかないかな
無理はできないお年頃ですね(泣)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村