バジルとスギナ

バジルの葉が焼けてきたので
引っこ抜かずに上側全部ばっさりとしました

気が向いた苗はまた再生するだろうし
気が向かない子は後で引き抜こうと
手抜きです

f:id:miyuki1967:20210908103730j:plain:w450

収穫してきても作業できるのは夕方から
水に挿しておこうと焼けた葉を取り除いていたら
あわてて出てきた子

f:id:miyuki1967:20210908105927j:plain:w450

この子達、ずっとお庭で葉っぱを食べ荒らしていたんだけど
数は大分減ったかな・・・・
紫蘇の葉っぱがお好みで
大雑把なママ、大葉の種を一袋ぶちまけ播種
そこに卵があったのかどうか
ちっちゃな頃はうじょうじょいて
びょんぴょんと飛び回っていました
今も大量にいるけど、
紫蘇も大量にあるので共存してもらってます

リビングで飛び回ったら輪太郎のおもちゃになっちゃうので
このままお外に出してあげました

f:id:miyuki1967:20210908105948j:plain:w450

その様子をず~っと傍で見ていた輪太郎
時々ご飯に入るバジルをが食べたいそうで^^

1枚どうぞと進呈してみました

f:id:miyuki1967:20210908110008j:plain:w450

ひとしきり口に入れてみましたが
思ったのと違う~

ってポイってされました
だよね(笑)

f:id:miyuki1967:20210908110031j:plain:w450

帰ったらジェノベーゼソース作ろうと思います

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

今日は楽しみなものが届きます
お散歩でのサラダバー
輪太郎は何とスギナを好んで食べるんです

今までの子はイネ科が多かったのに
輪太郎はイネ科には見向きもしない
動物は本能で自分に不足しているものを食べると聞いたことがあります
もしかして、スギナの薬効が必要なのか・・・・・
なんて考えて注文してみました
東洋系ではスギナ
ハーブとしてはホーステールというお名前
薬効はかなりあります
栗たんには使えなかったハーブです

沢山はあげれないし、美味しくないみたいなんだけどな・・・・・

輪太郎はちょっと変わった柴犬さん
そんなところを楽しんでくださるいぬ親さん募集中です
良縁が舞い込んで来ますように・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村