ママ自身のメンテナンス

栗たんをお迎えし
預かりボランティアを細々と続け・・・・
日々、犬の健康に関しては
ママなりにお勉強してきたこの十数年

今はこちらでお勉強しています

dogcat-foodnaturopathy.jp

ベースは食事療法
ママ的にはとても興味深く10年前から通っていたら・・・・
という悔しい思いは毎回講義のどこかでよぎります
今はそんなことを言っても仕方がないので
年老いた脳みそを奮い立たせてお勉強中

それがね、わんこも人間も哺乳類な訳ですよ
少し前には眼の事についての講義
輪太郎の眼は?
うんうん大丈夫かな

じゃ、ママの眼は?
ん?
むむむむむむむ・・・・・・・
となるのです(泣)

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

今まで自分の体のケアってほとんどしていなくて
あちこちガタが出ているのは分かっても
過敏症だから仕方ないね
と全部片づけてました

でも最近、講座で知ったことを自分に置き換えると
なかなかどうしてケアしなきゃダメなお年頃よね~
とようやく認識したんですよ
ちょっと遅いか(笑)
若いつもりだけではついていかないこの体です

そんな思いをしていたところに
ママのボディーメンテをしてくださる
治療院CoCoRo♡♡♡さん
今年blogを始められました

ameblo.jp

彼女の知識はとても豊富で
ママのお勉強とリンクすることがとても多い
施術中、以前は世間話だったのが
今は中医学のお話を根掘り葉掘りのママ
引出が多くて勉強になります

毎日沢山のお散歩で足を酷使するママ
足裏のカサカサは散歩のせいにしていましたが
今週のブログは

足のひび割れカサカサ対策 | mayumi-cocoroのブログ

施術後、ブログのあれ教えて~
で、手取り足取りのレクチャーを受けることが出来て^^
とても嬉しい
早速取り入れております
体にいいこと、始めました
ちょっと遅いかな(笑)