輪太郎の様子 ~少しずつ改善かな~

今月から毎日アップしようなんて言っておきながら
大体が3日坊主のママです
そう考えると栗たんの力は偉大です

輪太郎の分離不安ですが
出かける際に3/4錠服用(規定MAX量)をさせていました
今は1/2錠でも十分です

いつもの時間に帰ってくるね
帰ったら沢山お散歩して
美味しいご飯を一緒に食べよう
そう言って出かけています

最悪の時には
パパ&ママが傍にいてもいつも何かにおびえていて
そわそわしていて一緒にいるパパ&ママまでどうしてよいか分からず
不安になっていました

先週末はお買い物に1時間ほどお留守番をお願いしましたが
お薬の服用がなくても
不安なくお留守番が出来た様でした
それ以外も小掃除をしたりして
出来るだけ一人でリビングにいてもらう時間を作ってみました
だんだんとリラックスできる精神状態に戻ってきているようです

f:id:miyuki1967:20211206192226j:plain:w450

ママは、化学物質過敏症
西洋医学のお薬は使えるものもあるのでしょうが
使って何かが起きるのが怖いので緊急事態の時にしか服用していません
悪化させない未病での対処がとても大切です

わんこだって同じこと
色んな自然療法のお勉強を続けるのは
未病のうちに病気の芽を摘み取りたいから
今回の輪太郎の行動は、未知の領域であたふたしているうちに
どんどん悪化してしまいました
薬で不安なくお留守番が出来るのはとても素晴らしい事ですが
お薬が効いている間は悲しいことに
大人しすぎて
パワフルで、猪突猛進 ・・・・・
そのはっちゃけた様子が可愛い本来の輪太郎の姿ではありません

f:id:miyuki1967:20211206192438j:plain:w450

お薬を飲ませると決断した1回目
ごめんね、ごめんね・・・・・・って半べそかいてご飯に混ぜたママ
大人しい輪太郎をみるとますます罪悪感で一杯です

f:id:miyuki1967:20211202154547j:plain:w450

落ち着いてきた今
少し前にさかのぼって予兆が出た頃に記憶をさかのぼってみました
こんな時は日々つけている日記がとても役に立ちます
でもママ自体が落ち着かない日々が続いたので
あちこち抜けている日もあります
それでも
随分前からなのかもしれない
そんな予兆かもしれないことがあちこちに書いてありました

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

お盆休みが終わってから栗たん家は毎年なぜか気ぜわしくなるのが恒例行事
何があるわけではないのですが
色んな事が重なって、なぜか落ち着かない日々が続くのです

お盆休みにパパ&ママとのんびりできた輪太郎
この頃の精神状態は安定していました
長期休暇でお留守番が少なかったのが
お休みが明けてお留守番の日々に急変

この辺りから
お腹がきゅるきゅる言ったりするようになっていました
雷さんも嫌い
お留守番も嫌い
知らない子がショートステイ
猫さんの捕獲
パパ&ママも落ち着かない上
次から次へと輪太郎の心を乱すものが現れてしまったのでした

f:id:miyuki1967:20211207154915j:plain:w450

この1週間
ママはレイキの師匠から教えて頂いたヒーリングをし
練習相手になってもらっているアニマルコミュニケーションで
ひたすらお留守番が出来た事を褒めたたえて自信をつけてもらっています
お薬を減らすのにレスキューレメディーを与えてみました

それと同時進行で
分離不安の症状悪化とともに増えてきたお腹の音やおならを止めようと
小腸・大腸のケアを食事療法で優先的に考えることにしました
ちょっと前にはお散歩が嬉しすぎて大興奮
1回のお散歩で3回も排便があったりして
これだって普段はないこと

f:id:miyuki1967:20211207155040j:plain:w450

精神的に安定するには体調がよくないと落ち着かないんじゃないかな
って思ったママです
便秘や下痢ではないけれど
お腹にガスが沢山溜まっていれば
人間だって不快で落ち着かない
ママはこれだけで眩暈が起き始めます

1週間の集中ケアでおならは出なくなりました
まだ時々キュルキュル言ってますが盛大には言わなくなりました
お腹が落ち着くまであと一歩といったところでしょうか
まだまだ整えたいところはあるのですが
一つづつ全体を整えていくことが出来たらと試行錯誤中です

明日から3日間、輪太郎には試練があります
お隣のマンションで道路工事があるのです
道路にカッターが入り
苦手な轟音と振動がリビング中に響くはずです
どうか、この試練乗り越えられますように・・・・・・

f:id:miyuki1967:20211207155256j:plain:w450

輪太郎はいぬ親さん募集中です
良縁が舞い込んで来ますように・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村