お休み中のあれこれ

年末にハマスミさんから

f:id:miyuki1967:20220113160804j:plain:w450

ハマスミ家のお庭で育ったオクラの種を送って下さいました
そしていつも珍しい食品

蒸し豆、気に入ってしまい
あっという間に完食しちゃいました
美味しいかったです
ご馳走様で~す

どら焼きも入っていたのですが
写真撮る前にお腹の中・・・・・・
すみません

おやつをいただきながら
年末から年始にかけて(まだ続いていますが)
大掃除ではなく小掃除三昧でした

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

輪太郎へのお年玉です

f:id:miyuki1967:20220113161132j:plain:w450

久しぶりに鶏ガラでだしを取った残りのスカスカの骨(笑)
圧力をかけてスムージにし、寒天で煮凝りを

f:id:miyuki1967:20220113161251j:plain:w450

本当に久しぶりです
栗たん&春陽さんと一緒にお召し上がりです
こういうの好きみたいです

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

1日はお餅をつき
鶏ガラで雑煮にしましたが
お写真がありません

2日は蕎麦
1日の雑煮の残り汁をアレンジして
手打ちそば
今年こそは何とかうまくなりたい・・・・・・
ガンダムの器のお蕎麦は輪太郎用です
輪太郎もお蕎麦大好きです

f:id:miyuki1967:20220113161414j:plain:w450

と今年はお正月らしいことはここまででした
頂きもののお赤飯
プロの赤飯はやっぱり美味しいですね~
あっという間に完食となりました

f:id:miyuki1967:20220113161427j:plain:w450

1日遅れの
7草粥

f:id:miyuki1967:20220113161439j:plain:w450

味付け前に小分けにして輪太郎にも
お米から作ればよかったんだけど
面倒くさいママは炊きあがった発芽酵素玄米から
だったので小豆入りです(笑)

f:id:miyuki1967:20220113161448j:plain:w450

お休み中色んなものを作ったのですが
お写真を撮る習慣がなくなってしまいました
まずは写真撮りの癖を取り戻せ~って感じです

あっという間に終わってしまったお休みですが
ほぼお掃除のママでした
ママが熱望していた強力な助っ人を購入しましたので
楽しんでお掃除しておりました

もう少しお休み中の事が続きます

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村