ようやく仕込み

なんだかやる気がなくて
色んな事が溜まってしまっていたママ
先日、みりんがあと少しでなくなってしまう・・・・・
と慌てて絞りました

f:id:miyuki1967:20220404165213j:plain:w450

塩を追加して完成です
1回絞ると2升ほど出来るのですが

f:id:miyuki1967:20220404165231j:plain:w450

その後仕込んだものが全くなくなってしまいました

しかも、麹も全くない・・・・・
という訳で
まずは米麹の仕込みから
1キロ

f:id:miyuki1967:20220404164941j:plain:w450

温度計を買ってから失敗がなく
好い感じに出来上がります

f:id:miyuki1967:20220404165044j:plain:w450

もち米を炊いて

f:id:miyuki1967:20220404165112j:plain:w450

混ぜて完了
タッパーウエアの容器で作ると
かき混ぜる作業がなくてとても楽です

f:id:miyuki1967:20220404165300j:plain:w450

半年後には完成です

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

輪太郎
こんな時にもお手伝いを欠かしません

f:id:miyuki1967:20220404165423j:plain:w450

なべ底についたモチ米
せっせと食べてくれてます
洗いやすくて助かるわ~

輪太郎はいぬ親さん募集中です
良縁が舞い込んで来ますように・・・・・・
・・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村