本格的に治療開始

大変ご無沙汰しております
ママのさぼり癖で更新ができずご心配おかけしました
6月もスタートしましたので頑張って更新していきますね

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

輪太郎の分離不安症
良くなってきたな~と思って安心すると
また・・・・・・・
の繰り返しが起こっていました

お留守番中の不安でリビングで粗相するのは
後片付けをすれば済むので
取り立てて慌てず、対処してきました

分離不安症に詳しいトレーナーさんに相談してみたりして
定番のトレーニングを取り入れてみましたが
やはり何かトリガー的なものが起こると再発する

お薬が嫌いなママが
「行動診療科」という人間でいう
心療内科的なところで治療を受けさせたい
と思ったのは
パパ&ママが在宅中に起きる不可解な行動でした

オカメーズは鳥さんですから羽ばたきます
この羽ばたき音に反応して吠える
その吠えは警戒して吠えるとかではなく
発作が起きているような感じで
静止が利かない吠えです
どんなに鼾をかいて寝ていても
飛び起きて反応する・・・・・・
24時間体制です(泣)

最初は猫さん、次はオカメーズ・・・・・
次々に反応するものが増えていくの?
四六時中お耳センサーがピコピコしていて
心が休まることがなく
それはそれは見ていて可哀そうなほどです

先月、川口市にあるどうぶつの総合病院の行動診療科を受診してきました
お留守番中に起きる粗相や破壊行動は確実に分離不安症であると診断されました

突然吠えたり、自傷行為があったり
お散歩と食事以外は鬱状態の様な感じの部分については
輪太郎は保護犬ですから、
なぜこのような状態になったかの本当の原因が分かりません
何かのトラウマで起きているのかと思われますが
人間でいうところのPTSDとか、強迫障害とかの要素もあり
犬はこれらをまとめて常同障害というそうです


この写真は前記事のプチドライブの日
沢山歩いて疲れてようやくぐっすり寝てくれて
ほっとした
と撮った写真です

お薬を服用し始めて今日で丁度2週間となります
お薬は長期服用となり、その効果は2.3月後にようやく出てくるそうです
重篤な副作用がでることなく、2週間を迎えましたが
なかなかどうして
輪太郎の中では治療が進んでいるのでしょうが
治療せずにいた方がママの心は穏やかな状態です
ママはぐっと我慢してお薬を服用させてます(泣)
先が長~い治療となります
少し辛い治療をさせている感じです
皆さま、輪太郎に応援をよろしくお願いします

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

どうぶつの総合病院は埼玉県にあるのですが
vsec.jp

高度医療センターみたいなところで治療費がめちゃくちゃ高いことでも有名です
栗たんの発作の時に駆け込み、発作を止めて頂き一晩入院させてもらった病院です
この日の入院費、保険(3割負担)を使っても2桁・・・・・でした

そんな高額な高度医療を輪太郎に受けさせることが出来たのは
皆様のご寄付があってこそです
ありがとうございます

また、この治療にあたってママの心の支えになって下さる方も
改めてご紹介させていただきますね

・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~・♪・~

輪太郎はいぬ親さん募集中です
引き続き治療してくださるご家庭をと思っております
運動量が多い上に、
症状がある時のお散歩は思わぬ行動をとることがあり危険です
高齢の方が主にお世話をされるご家庭はご遠慮いただいております
ご理解いただけますようお願いいたします

良縁が舞い込んで来ますように・・・・・・
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村