食の見直し

昨年は色々バタバタしすぎて
こだわっていた食をおろそかにしてしまった感じです
おろそかにもほどがあるというものです
そこから負の連鎖が始まってしまいます

日々の健康は食事が肝心
特に化学物質過敏症のママは大切
体内に入れるものを唯一選択できるものが食事なのですから
ケミカルが入れば粘膜系がちゃんとお知らせしてくれるシステムです
 :爛れたり、お腹が痛くなったりお知らせしてくれます
食事が調わないと不調のオンパレードにもなるし
やる気がそがれる
眠くなる・・・・・・

そんな訳で
お正月から発酵食品を作りまくっております

米麹は5キロ作りました
冷凍庫の米麴が空っぽになってしまい
あれも、これも作り置きがなくなってしまった感じでしたが
これで一息付けそうなほどの量です

キッチン前は発酵中のものでいっぱいです
なんか安心する

米麹が出来上がったので
みりん

www.youtube.com

塩レモンとレモン生姜の蜂蜜漬
はちみつが足りなくなってしまったので
少し氷砂糖を追加しました

チリペッパー2種(タバスコ)

醤油麴

まだまだ作りたいものがあるのよね
楽しみ~
だけど無理なく頑張ろう

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村