栗たんを見てしみじみ思うこと 〜ステロイド〜

今年は雨の日が本当によく続いた
3年前に同じ長雨だったら今頃悲鳴をあげていたと思う


今年はまだ調子がいい
怪しい部分もなくはないけど先週末はシャンプーしていない
もうすぐ2週間洗わないことになる


ちょっとやそっとでは動じなくなってきた栗たんの肌バリア
ステロイドを使っていた時には
バリアが弱くてすぐにボロボロな状態になっていた
今思えば負の連鎖・・・・
エンドレスのステロイド・・・・・・


脱ステ始めてはや3年半
毎年少しずつだけどカユカユが減ってきている
負の連鎖から脱却できたん?


カユカユになると病院ではステロイドを処方してくださる
短期的なカユカユの保証があるのなら
これほど素晴らしい薬はないと思う
けど長期間使うのはリスクが高い?
と思う
実際栗たんは中期間の服用
副作用もあったにはあったが絶対的なダメージはなかったから分からない
けど量が増えたり、肝臓に影響がでたりと
色んなお話を沢山きく


あの時痒くて痒くて仕方のなかった栗たん
だましだまし頑張らせて正解だったと思いたい
本当によく頑張ったと思う
長かったけど良い結果が出て本当に嬉しい・・・・・・


ママも色んなこと勉強したよ
べべの作り方
カユカユの原因
ハーブやアロマのこと
常在菌のこと
食事のこと
あげればきりがない
今ではママの財産だわ
栗たんの頑張りがあってこその財産
ホントありがと


脱ステ始めた頃のべべ(笑)



不器用なママがこんなに上手になりました



このまま夏を乗り切れますように・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ アレルギー犬へ
にほんブログ村