2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ママのマッサージはとても不安・・・・・

「めぐみさん」のコミュニケーション以来毎日の日課となっているマッサージ 意外と効果があると思っています。 そして、パパとママが愛用しているファイテンのネックレス パパのおさがりを栗たんの首につけています。 パパもママも血行が良くなり、肩こりが…

結が絶対に頭があがらないもの その1

結は栗ママが「ダメ」とか「あっ!」とか言っても 知らないふりをすることがよくあります。 けれどもこの方だけには絶対に服従です。 パパのイス キャスター付きです。 この方が「ハウス」と言えば速効ハウスします。 ごろごろとなるキャスターの音が大嫌い。…

ちばわんでカレンダー

ちばわんでカレンダーを販売いたします。 ちばわん卒業生のわんちゃん、猫さんが沢山掲載されている 可愛くて、幸せいっぱいのカレンダーです。 来年一年が幸せいっぱいの年になれるよう、いかがでしょうか。 もちろん栗たんもいるはずです。 詳しい購入方法…

紅葉狩り

今年は栗たんと楽しいドライブができそうにないので プチプチドライブに行きました。 紅葉狩り日和りってこんな日のことをなのね。 と何度もパパと話しました。 真っ青な空に赤や黄色がとってもきれい いつもの公園なのに こんなに素敵な秋を感じることがで…

要大規模修繕

栗たんの大好きな カバさんから頂いた枕を破いてしまった結 しばらくは毛布やタオルケットで代用していたのですが 今回お座布団を投入してみました。 いやはや 暇なのをいいことに・・・・・ ファスナー壊して、お座布団の布を破き・・・・・・ すました顔し…

結のお遊びは楽しそう

ボールにはあまり興味がなかった結 何して遊ぼうか〜 といろんなものを差し出してみるものの これと言って楽しそうでもない。 と栗たんが大好きなタオルにおやつを仕込んで はい! 結はおやつには興味がなかったんだけど とても楽しそうに遊べました。 毎日の…

本当はいけないんだケド・・・・・

先日のめぐみさんのアニマルコミュニケーションによると 想像するに栗たんはちょっと遠い公園のお散歩がご所望のようで・・・・・ そこは栗たん大興奮になるので 本当は駄目なんだけどね・・・・・ といつもの近所の公園に出かけたはずが・・・ マラソン大会…

ぶりんどるさん大好きなのですよ

栗たんはぶりんどるさんが大好きなの いつもご挨拶は 耳ぴたんで大騒ぎ 大層な甘えっぷりです。 でも、最近は栗たんに御用があるわけではなく・・・・・ 大変ご不満です。 石けん作ったり、結のトレーニング行ったり なので 栗たんにもおやつを ぶりんどるさ…

栗ママ助けて〜ってちょっと嬉しいね

石けん作りがメインのぶりんどるさんでしたが 栗ママは、結のお散歩トレーニングが楽しみでした。 ま〜パワフルさにもなれましたが(ってハズはないけど) 他の人の目が気になるほどのお散歩下手 匂いを嗅ぎながらどんどん前進あるのみの結さん あまりに引きが…

ぶりんどるさんと石鹸作り

とか言って一枚も写真がありません・・・・・ 人に石けん作りをお教えするのは、自分がもっと勉強になるな〜と 事前に復習がてら色々と読みあさりました。 改めて確認したとこ、新しく知ったこと 本当に勉強になりましたママはデザイン石けんが苦手 というか…

栗たんの癲癇発作と化学物質

随分前のことですが 階段のコルクマットが汚れてきたので新しいものと交換しました もちろん、ワンズが滑らないようにですよ。 このコルクマット、接着剤の匂いがとてもきつかったのです。 わけあってそのまま敷いて換気をしただけで済ませました。 驚きの結…

結の好きなもの その3

結は何でも噛じるのが大好き ウチに来た日、静かにしていると思っていたら・・・・ ケージに付けていたリードを噛み切った ケージの下に敷いているバスタオルは何枚ボロボロにしたか・・・・ 栗たんが放り投げる蹄 一日でまるっとなくなります。 お留守番の…

アニマルコミュニケーション

このところうつ気味の栗たん なんとか気分を盛り上げられればと 今朝の出勤前、ちょっと遊んで行こうかな とタオルの引っ張りっこをしました。 すると・・・・・・ 突然、いつもの笑顔の栗たんに戻ったのです。 この時ママは天気が回復してきたからかしら。 …

結の好きなこと その2

最近の寒さに負けて、お散歩に軍手が出動しました。 栗ママのおててがいつもの手じゃない! と怖くなった結 栗ママの手を目がけて甘噛み攻撃開始です。 ただでさえ体に触られるのが好きではない結さん 白くて、一回り大きくなった栗ママの手では中々触らせて…

栗たんのスイッチはどこ?

いぬ親会の保護者をして以来、非常にローテーションな栗たんです。 ボールを見せても ご飯の用意をしても おやつを見せても・・・・・・ とにかく興味はあるけどローテーション 先日、病院に行ってきました。 前回の受診の時は、 先生はじめスタッフの方々が…

結の好きなもの

今、結がハマっている物のひとつ 栗パパとママのメガネ ある日、結のおかわり攻撃(犬パンチともいう)にあった栗パパ そのおかわり攻撃は、見事にメガネに当たり 栗パパのメガネは宙を舞いました。 この様子が楽しかったらしく・・・・・ 以後、栗ママも攻撃…

体重が増えてマスマス・・・・・・

結は我が家にやってきたときには11キロちょっとの体重でした。 先日の体重測定で13.2キロ どおりでパワフルさに磨きがかかってきたわけだ! 新調した赤いハーネスもゆるゆるで大丈夫かな? なんと思っていたのに、いつのまにやら丁度良くなり お顔もまん丸に…

栗ママ少々お疲れ気味で

ここ何日かブログをサボっております。 見てくださっているのに申し訳ございません。。。 今年に入ってから何だかず〜っとず〜っと 栗パパとママは猛ダッシュで駆け抜けてきましたので 少々というか大分お疲れモード 大分生活が落ち着いてきた&寒いので ど…

この姉さんが僕の担当なの

先日爪切りに行ってきました。 こちらのトリマーさんは シフト制のようでいつも同じ人が居るとは限りません でも、栗たんはほとんど決まったトリマーさんにやっていただいてます。 たまたまなんだけどね。 今回も だったのですが・・・・・・ 途中お電話がな…

仮親ばか!

結が我が家にやってきて1ヶ月半 この子本当に頭がイイんじゃない。 仮親ばかといってくださってもいいですけど でも本当に賢いと思います。 自分の都合によいことは本当にすんなり入っていくんだもの。 ウチに来て覚えたもの。 お留守番 一日中甘え鳴きして…

いじけた栗たんです

栗たんの神経はとても細やか。 預かりっ子のいぬ親会に同行した後はとっても変です。 栗たんは一日中見ているのです。 預かりっ子とママが一緒に居てとっても羨ましい光景を パパが席を離れて遠くに行こうものなら・・・・ [:W400] 前回の八王子いぬ親会では…

お散歩

結のお散歩前にはたくさんの儀式があります。 以前は儀式の数も少なかったんだけどね。 どんどん出来ることが多くなってきたので追加、追加です。 新儀式は まず、階段を降りる前 お座りと待て 階段1段分は待てるようになりましたよ〜 玄関での飛び出し防止…

ショルダーリードのすすめ

我が家はショルダーリードを使用しています。 きっかけは栗たんの交通事故 預かりカバさんに教えていただきました。 なんかの拍子で手からリードが離れてしまえば どんなに呼び戻しが効く子でも そこで予期せぬことが起きればパニックになるかもしれません …

八王子いぬ親会 その2

八王子いぬ親会では マイクロチップの実演会がありました。 結も、もちろんいれていただきました。 今回なぜ栗たんが同行したかというと・・・・・ 以前入れていただいたチップがない!という事件が勃発 何度センサーで確認してもないのです。 エラー音ばかり…

八王子いぬ親会

昨日は八王子のいぬ親会 いぬ親会日和とは昨日のことのように 暑くもなく、寒くもなく結も、栗たんも過ごしやすい一日でした。 楽しいイベントが盛りだくさんでした。 スタッフの方々前々からの準備、 当日のお手伝い 本当にありがとうございました。 結のい…

レメディーさんありがとう 〜オカメーズ編〜

この時期のお鳥さま達は発情の嵐・・・・・ 雌軍団の雄叫びと発情鳴き 雄軍団の発情歌で大合唱中です。 発情は悪いことではないけど 我が家の雌軍団はみなさんホルモンバランスが悪く 発情中は体重が増える一方・・・・・・ 特に梢さん。いっつも発情中。 痩…

今日は大忙し

栗たん午前中に病院へ お薬がなくなってきた&ちょっと寒さで調子が戻らないので。 大好きな病院のはずなのですが・・・・ 今日はちょっと様子が変。 院長先生に診ていただいているのに 先生におしりを向けて、出口に・・・・・ 待合室には沢山のわんちゃん…

お手ができるようになったんだよ

結は手がとても器用。 といっても結にとっては武器なんだけど・・・・・ 逆にお手は覚えるの早いかな〜なんて思って 足ふきの度ににず〜っとお手とおかわりを言い続けてきました。 1週間ほど前からできるようになったてきた? と今日はおやすみなのでカメラ…

ドライブ

雨ばかり続いて、雨のお散歩大嫌いの栗たんはストレスの塊です。 車が通る音で雨の具合をチェックしている栗たん。 いきなりテンションが下がります。 そんな栗たん、寒さや、台風、そして雨で脚の調子は悪化の一途。 ママの腰と一緒ね。痛い時は このままス…

八王子いぬ親会に参加します

今度の日曜日は八王子のいぬ親会に「結」参加します。 結は前回の篠崎いぬ親会以来のドライブ ドライブ苦手の結ですが、少し解消されたので 多分大丈夫かと・・・・・ 八王子のいぬ親会は年に2回 とても楽しいイベント盛り沢山です。 そしてたくさんの本当…