2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栗たんの歯磨き法

栗たんは歯磨が大嫌いです。 人参さんや、かぼちゃさんを沢山食べるので歯は結構汚れてます。 以前、ロープのおもちゃの中におやつを入れておいたときに 綺麗になったことがあります。 なので最近は、これが栗たんの歯磨き ちゃんとさせてくれればいいのにな…

家事が進まない訳

相変わらず大好きなラップの芯 味も匂いもしないと思うんだけどな〜 一人でガジガジ噛んで楽しむ栗たん・・・・・ [ほんの少しでもママの自由な時間だから 有効時に使えばいいのに ついつい、カメラを持ち出し楽しんじゃう。 そしてそのうち栗たんは飽きちゃ…

早くハウスした方がいいのに!

昨晩お散歩の後にこんな指示を出しました。 「ハウス!」 当たり前の指示ですが・・・・・ 栗ママの後を追ってみたり やってられますか〜とカキカキしてみたり 大あくびをしてみたり とにかく絶対にハウスなんかするもんか! という状態でした。 どんなに大き…

野乃屋さんの石けん教室 3回目

今月は野乃屋さんの3回目の石けん教室でした。 先日栗ママが作った石けんが届きました。 解禁はもう少し先ですが・・・・・ とっても楽しみです。 去年まではとは一味違った材料を使っています。 もちもちの泡立ちで肌に触れた時の心地良さ そして しっとり…

りゅうちゃんと その2

今日初めて知ったことです。 りゅうちゃんも結のようにとても大変な子だったのだそうです。 飼い切れずに困っていた前の飼い主さんから頂いたのだと。 栗ママは、穏やかで優しいりゅうちゃんしか見ていないので イケイケりゅうちゃんは想像がつきません。 り…

秋の収穫

栗たんとドライブ行きました。 いつもの公園ですけど・・・・・ この公園は広いので色んな所の入口があります。 今回はバーベキュー広場から。 たくさんどんぐりが落ちていて 秋の収穫です。 [:W400] 以前、小さな白い花が咲いていて、とてもいい香りがした…

ご飯の用意をすると・・・・・

結がやってきた頃が嘘のよう よく食べてくれます。 手作り食からフードへの切り替えもとてもスムーズに出来ました。 普段全く落ち着きのない結ですが この時間はとてもお利口さん。 いつもこんな様子だといいのにね。 「ハウス」もおやつやご飯があればすん…

りゅうちゃんと

結はお散歩でここを通りたいの! と毎回のようにぐいぐいと引っ張られます。 お利口なお散歩の時には連れて行くのですが 今朝は少しお利口だったので りゅうちゃんもお座りして待っていてくれます。 大好きなりゅうちゃんとご挨拶 遊びたくてしょうがない・・…

最近の散歩

実は、先週末のお散歩で とうとう左半身が痛くて痛くて・・・・・・ 結は1ヶ月の間我慢の散歩でストレスだったのでしょうし 今、若い結にとっては、かなりの運動不足だと思います。 その日は公園で暴れまわってました。 静止が効かないので落ち着くまで 栗マ…

栗ママ、これいいね!

大分寒くなってきたので、 結のケージの敷物を考えてあげようと・・・・・ クローゼットから色んなものを出してチョイスしたのが 林檎(さくら)に使っていたタオルケット 結の部屋に持っていったものの・・・・・ 栗ママの中では却下 なぜかといえば この方は…

栗たんのお薬

栗たんの痛み止めがなくなったので、 土曜日にいただきに行きました。 食事を抜かれたり 結とママが一緒に居ることが多かったり ボール遊びが出来なかったり 散歩が短かったり・・・・・・ とにかく 栗たんには今とてもストレスがかかる事だらけ 少しでも気…

お出かけ前のおやつ

結のケージにはいつも蹄が入っています。 感心するほどガジガジして、綺麗サッパリなくなります。 栗たんは半分も食べずにポイ!ってするので 栗たんの残りは結にあげられます。 日曜日の午後はパパとママはお出かけ。 お出かけ前のおやつにロングガムをあげ…

ちゃっかり者の結

ハーネスの装着は両手を掴まれるので大嫌いな結 突然、自分の背中に触られるのも大嫌いな結 首輪にリードを付けるのも苦手 ついついお口とお手々が先に出ます。 でもね、お散歩前のハーネスにリードを付けるのはOKなのだ ハイ、栗ママ早く付けてね と今日…

今日もおじさんに叱られました。でも嬉したったです!

以前、公園で虐待行為と間違えられていじけた栗ママ 朝のお散歩は排泄のみで帰ってきてました。 それを見ていた違うおじさんに今日も叱られました。 でも今日はとっても嬉しかったです。 お前さんの散歩は間違っとるぞ〜 頑張ってるんですけどね〜 の栗ママ…

栗たんのお腹

昨晩のお散歩で栗たんちょっぴり下痢気味。 本当に久しぶりのこと 一昨日もちょいゆる・・・・・ お散歩中に夕飯をぬこうかどうか考えてました。 決定的なのが お散歩から帰ってきて、なにやら廊下で一人ゴソゴソとやっているので 覗いてみると、嘔吐してま…

足拭き

おはようございます。 お散歩から帰った結です [:W400] 今日は、いつものおじさんとご挨拶していたら突然の大粒の雨 ゆっくりお散歩出来なかったのです・・・・・ 結は体を触られるのが嫌いでした。 今も突然触ると甘噛みします。 新調したハーネスを付ける…

待ってたんだよ〜

今朝の出来事 栗たんが必死にご飯を食べているものですから・・・・・ 栗ママ放ったらかしにして掃除に夢中 は〜掃除機かけ終わって戻ってみれば 階段のてっぺんで陣取って居る方が・・・・・・・ ご飯のあとのデザート(サプリメント)をもらっていないと 心…

飛び出し禁止の練習しなきゃ

実は栗ママ、 結のお散歩の引きがまだまだ強く、 持病の腰痛が出始めています。 一番困ったことは、 玄関から飛び出す。 鍵をかけている間、あっちにふらふら、こっちにふらふらで・・・・・ 今までは、扉が開いて栗ママが1歩出るまでは動いちゃいけない練習…

結のこだわり

以前、お座りとなんちゃってお座りをご紹介しました。 同じ日の朝に撮った動画です。 その1とその2の違いはひとつだけです。 これがあるのとないのでは全く態度が違います。 さて、なんでしょうか。 結の部屋にはいってすぐ 何度言ってもなんちゃってお座り …

八王子いぬ親会で

栗ママ頑張ってます。 何かって・・・・・ 石鹸作ってます。 去年は12月に篠崎で初めて出品しましたが 今年は11月に八王子いぬ親会でのフリマに出品しま〜す 八王子のいぬ親会の開催には 栗たんが大好き&とってもお世話になった こだまさんが大きく関わって…

僕はドライブ

連日、結のことで栗たんの事をすっかり書きそびれてました。 栗たんはそれなりに元気にしています。 あんよの痛み止めを飲んでいるので お散歩も嫌がらず、というより 僕のあんよは治ったんだから! と毎日遊んで!攻撃にあっています。 そんなストレスだらけ…

いぬ親会 その3

本当に沢山のワンズが集まりました。 ちょっとだけ紹介です。 同じテントにいた ゆんさんちに仮住まい中の枸杞ちゃん とっても笑顔がキュートでしょ。 arisaさんちに仮住まい中のむくまるくん これぞ柴犬って感じです。 栗ママむくむく具合がもうたまらない…

いぬ親会 その2

今回、栗ママのぶーぶーには 可愛らしい男の子が2頭同乗してました。 車で10分ほどのところに仮住まい中の 大地くんとオレオくん まだまだお子ちゃまのお二人です。 狭い車の中で、結と隣合わせになった大地くん 大地くんのお陰で結はあることが少し克服出…

今日はいぬ親会でした

結初参加のいぬ親会 お天気も丁度良く、参加ワンズが沢山 そしてワンズ達に会いに来ていただいた方々も沢山。 とても賑わったいぬ親会となりました。 いつもいつも会場ボランティアのみなさんありがとうございます。 さてさて ウチに来る子はどうしていぬ親…

結びのお座り

頑固者の結 栗ママのトレーニング攻撃に対抗して こんなことを考えました。 お座り の指示に・・・・・ おやつがあったり、お散歩の前だったり 自分の都合の良い時にはカッコよくお座りしています。 反対に 自分に都合よくない、出来れば従いたくないとき な…

栗ママ頑張ります。ありがとうございます。

昨日の記事にコメント&ポチっとくださった方々ありがとうございます。 予想以上のブログ訪問数に栗ママびっくりしてしまいました。 頑張ります! 柴犬の躾は間違えると大変ですよね。 栗たんと結は性格はちょっと違いますが、我が強いところがとても似ていま…

躾は虐待にみえるの?

栗ママと結の散歩は、経緯をしらない人には 栗ママが結をいじめているように見えるらしい。殴ったり、叩いたりなどは一切していないんだけどな〜 結が行きたい方向と逆に歩いたり、 リードを短く持って自由に出来る範囲を狭くしています。 結がこんなふうに…

今年もこの季節

近くのスーパーで去年初めて見つけたこのかぼちゃ ついつい又買っちゃいました。 この南瓜はある程度ほったからかしにしていても ちゃんと育つように品種改良したものだそうです。 しかも甘くて美味しい。 栗たん大好物! 今年栗ママ種を探しましたが 改良し…

キャ〜! 栗パパなにするの〜

イケイケで自信満々の結にも苦手なことはあります。 日曜日パパにシャンプーしてもらいました。 ウチに来て初めて。 パパのお陰で綺麗サッパリの結 パパからの報告 シャワーの音がどうも苦手。 足がもうガタガタ震えてたよ。ずっと・・・・・・ 柴犬は基本水…

病院へのお迎え

夕方、病院へパパとお迎え 受付でスタッフの方にお世話になりました〜 お迎えに来ました。 とお話していると・・・・・ 奥の方から栗たんの「わん」 が始まりました。 「パパもママも僕を置いてどこに行っていたんだ! そこにいるのは分かっているぞ。 早くこ…