2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーナーさんに見て頂きました。

栗ママの悩みは、こごみとの会話が成立しないこと。 1ヶ月たってもまだできません・・・・・。 目が合わない! さくらの時はすぐにできたのに・・・・・ 時間が足りないのよ。 いつもせかせかしてるから。(誰のせい?) って分かりきってるのですが、 リビング…

一日でこんなに

こごみのお散歩で通ったら・・・・・ まだ咲いていなかった紫陽花 ピンボケだけどね。 次の日に栗たんとお散歩 1輪だけ咲いていました。 一日でこんなに違うものなんですね。 もう紫陽花の季節なんだな〜と 年とるのも早いわ〜。 と妙に納得したお散歩でし…

こごみの朝ごはん

こごみの朝ごはんの様子。 といっても朝ごはんを食べれるまでの儀式の様子落ち着きないの・・・・・ 栗たんはさっさとお座りすませてとっくに食べてるのに 早く食べたくて、「お座り」の指示に「半座り」で応戦 もう・・・・・こごみったら女の子ですよね。 …

栗たんのお顔

先日栗たんは日帰り入院でした。 関節のレントゲンを撮るのに麻酔が必要だったから。 今の状態がなぜ起きているのかという原因は結局分かりませんでした。 ママは膝蓋骨脱臼の症状と似ているな〜と見ていたのですが 実際は脚の付け根の部分の隙間のバランス…

大通りデビューとたっくん

こごみは意外とビビリやさんかな。 と思っている栗ママ なのでなるべく裏通りをチョイスして散歩してました。 こごみの仮宿は大型トラックがびゅんびゅん通ってお散歩には不向き でも避けてばかりではダメだもんね。 と先日大通りデビューをしました。 いつ…

犬の石鹸

栗たん石鹸のオイルのブレンドはママは結構満足しています。 みんなこの石鹸で満足なはず! って思っていました。 でもね、最近預かりっ子が来てから 考えが変わりました。 さくら(りんご)は栗たん石鹸より優しい石鹸の方がむいてました。 こごみは、まだ…

畑のアーティチョーク

友人に庭いじりが大好きな人が居ます。 去年の誕生日にアーティチョークの種を頂きました。 畑で育てようと、端のほうに3株だけ植えました。 2年目から花が咲くらしい・・・・・。 畑ではどんどんと葉っぱが大きくなって、 畑の皆さんがこれはいったい何を…

病院が大好きな栗たん

栗たんは病院が大好きです。 骨折の時からずっとお世話になっている病院です。 診察台もなんのその、 注射以外はなんでもOKですよ〜。 こんなに好きになったのは、 この病院の先生はじめスタッフの方々の 笑顔のおかげかな。 今日は、待ち時間が長そうだっ…

階段は嫌い!って誰のこと?

こごみの変化のひとつに 階段の上り下りが出来るようになった が加わりました。 来た当初は 絶対に階段は抱っこ!って階段の前でお地蔵さんになっていました 毎日、毎日練習をしてました。 のぼりはすぐに出来るようになりましたが、 くだりは怖いのか、絶対…

こごみとの距離

栗たんとこごみはお家では一緒にフリーは無理です。 お外では大丈夫です。 でも一人で2頭の散歩はやはり栗ママには無理です。仲が悪いのは こごみだけが悪いわけではありません。 こごも 他の犬とは仲良くできる時もあるのです。 栗たんが応戦してしまうか…

笑顔

こごみが来て、まるっと3週間が過ぎました。 最近は、食事の前にこんな笑顔を見せてくれるようになりました。 尻尾ぶんぶんしながら。 こごみの尻尾は栗たんよりもでかい。なので結構見ていて楽しい! 残念ながら笑顔の先は 栗ママではなくて、ご飯の器なん…

裏庭で

我が家の狭〜い狭〜いお庭には 先日こんなお花が咲いていました。 四季どりいちご 小さくて野いちごみたいにしかならないんだけど ママが種から育てたのよ・・・・・。 そろそろ収穫かな〜と 栗たんと裏庭に寄ってみると・・・・・ 真っ赤に熟した赤いいちご…

こごみの食欲

こごみは食が細いのかしら。 と思っていた栗ママ でも、夕方になると リビング中に響きわたるほどの おなかがすきましたコール=キュルルル〜 何度も、何度もです。 おなかすいたんだね。 だいたい決まった時間に食事にありつける毎日に慣れたのでしょう。 …

栗たん記念日のデザート

栗たん記念日には、 パパの帰りが遅かった&ママが疲れてたので お約束していたデザートにありつけなかった栗たんファミリー 昨晩、デザートタイムがありました。 立ち寄ったスーパーで安かったからね。 ちょっとモンプランて書いてあるんだけど このネ〜ミ…

週末のドライブ

先週末は栗たんとまたまたドライブに行きました! 足の状態が良くないので、 散歩はあまりしないほうがよいと 勝手にママの判断でドライブのみ シートをしいて、ごろごろして、 日向ぼっこしよう!とママの考えです。 なのに栗たんたら、ロングリードを木に…

朝の散歩

今朝の散歩の様子です。 こごみは、道路ではきちんと左について歩きます。 公園では別犬です。 勝手気ままにあっちへふらふら、こっちへふらふら。 って栗ママがいいよって言っているんだけどね。 公園に入ると一応こごみは「栗ママさん、いいですか?」 っ…

野乃屋さんの石鹸教室

先日参加してみんなで作った石鹸が到着しました! 全部で12個 ママが使えそうもない石鹸もあります。 例えばハードオイル100%の石鹸 憧れの石鹸もあります。 マカデミアンナッツ100%の石鹸 使用感を記録してオイルの違いで どんな石鹸ができるのか確認す…

今日のクイズ

我が家には今、柴犬が2頭。 栗パパとママが別々にお散歩をしている時 よく聞かれる言葉 今日はどっち? こごみちゃん お散歩行ってらっしゃい〜 いやいや栗たんです。 これはどっち? パパのコーラを飲みたいな〜 リビングで二人で栗ママをがん見しているお…

今日は記念日

さて、今日は何の日でしょうか。 栗ママはこの二つの記念日が偶然とは思えない! そして今居る居候も必然でやってきたとしか思えないのです。 ふふふっ一つ目 栗たんが我が家にやって来た記念日です。 これで2度目。 この2年で色んなことがありました。 マ…

今日はいぬ親会でした。

晴天に恵まれ、沢山のわんこ達が参加しました。 良縁に恵まれたわんちゃんもいて、良かったですね。 さてさて、こごみですが・・・・・。 栗たんとはとてもとても仲が悪いこごみですが 今日は初めての参加でちょっと気後れしたのか とても、とてもお利口さん…

こごみは栗パパとママが大好きなの〜

普段は栗たんとこごみは別のお部屋で過ごしています どうしてもこごみの威嚇がとまらないから。 栗たんはあきらめきっているのですが、こごみはまだ喧嘩を売りたいようです。 今日はお休みだったので、こごみをリビングに。 勿論リードで係留してですが・・…

こごみ 完食です!

やっと完食! 嬉しい! ほっとした〜 朝ごはんをほとんど食べないので、 必然的に夜ご飯は朝よりは食べてくれていました。 けど、今朝は朝も完食! 実は、不妊手術前は8.4キロ 抜糸時には8.0キロと微妙ですが 体重減ってますね〜。って先生に言われま…

栗たんも元気にしています

喧嘩っ早いこごみにへきえきしている栗たんです。 パワフルさくら(林檎)の次は勝気なこごみ 栗たんも大変です。 そんな栗たんのために週末はやはり、ドライブは欠かせません。 こごみのマダニ事件の後のドライブで ケージを洗う暇がなかったので・・・・・…

まだまだ頑張っています。

不妊手術の時にアレルギーだと発覚したこごみです。 ドッグフードも少なくなり、 そろそろ栗たん食に切り替えようと思い・・・・。 栗ママがキッチンに立って野菜を切っている音が聞こえると 栗たんもこごみも待ち遠しいのが分かります。 こごみはウチに来る…

ちばわんHPにプロフィール掲載しました。

昨日抜糸も済んで、元気いっぱいのこごみです。 少し栗ママのことを仮ママと認識してきてくれたので 公園でかけっこしてみました〜 とっても嬉しそうに、 栗ママの後を付いてきたり こっちだよ!と誘ったり 栗ママの息が切れるまで何度も何度も嬉しそうにか…

うわさの・・・・・・

いやいやびっくりしました。 昨日の朝、こごみの耳に黒いおできのようなものが出来ていました。 先週1週間はほとんどかかわらないようにしていたとはいえ シャンプーしたり、つめきったり・・・・・ 抱っこしたり・・・・ 色々もみくしゃにして触っていたの…

我が家のハーブたち

今ハーブたちにとってとてもよい季節です 玄関にも、畑にもたくさん植えてあります。 少しずつ育て方もうまくなってきたみたいで。 ラベンダー 今年はたくさん咲きました オレガノ スペアミント パパが大好きなスペアミント 今年の夏も浴槽に入れられそうで…

久しぶりの畑

最近やっと日が長くなり、早起きできるようになったので 畑に行く時間が少し出来ました。 何で冬は起きれないのでしょう・・・・・・。 連休中に夏野菜を植えて来ました! 今収穫できるのは、絹さや、春菊くらいです。 けど、たくさんなりすぎて困ってます!…

こごみと散歩 朝の散歩

実は、栗たんとこごみはあまり仲良くありません 食べ物をめぐっての喧嘩が耐えません。 こごみが喧嘩売るのね・・・・・ でも、お散歩は我関せずみたいで・・・・ 喧嘩になることはありません。 なるべく慣れて欲しいので、朝は一緒にお散歩です。 我が家の…

初心に戻れた日

ちばわんのHPにも掲載されたけど 近所(と言っても車で1時間ほど)で ちばわん卒業わんが逸走したという連絡を受けて 駆けつけました。 飼い主さんに聞いてみると とてもびびりっ子で びっくりして逃げようとした時に 首輪が抜けてしまったとのこと 夜ご…